かんちゃんの日記

2006年6月

6月30日
残業月間の6月が今日で終わりました。
明日から7月ですが、7月は果してどんな月となるのでしょう?

クワのほうですが、昨日羽化したと思われる久留米の30.7gの幼虫は瓶越しに見る限りでは羽パカではなく、無事羽化した模様です。
あと2週間位したら掘り出してみたいと思います。

6月29日
W杯もベスト8が出揃いました。
準々決勝の4試合はどの組み合わせも面白そうです。
組み合わせを見ているだけでワクワクして来ます。さてどのチームがベスト4へ勝ち残るのでしょう?

クワのほうですが、昨日到着したブロックを4ブロック程ツメツメしました。
今回のブロックは微粒子です。前回の超粗めとは違い、ツメツメも楽チンでした。
気温もかなり上がっているので、菌糸の再生も早いはずです。再生を待って直ぐに幼虫を投入します
あと、どうやら久留米の30g幼虫が羽化したようです。
明日にでもしっかり確認しようと思います。

6月28日
昨日、今日と晴れが続いて気温もかなり上昇して暑い日となっています。
仕事がハードな為蒸し暑い日はキツイです。

クワのほうですが、先日注文しておいたブロックが到着していました。
運送屋さんはいつも時間指定しても遅れるS急便です。
今回は夕方早めに時間設定をしたので間に合ったのかなぁ?
酷い時は夜間指定すると、10時位にTELがあり、『いまから配達してもいいですか』なんて時もあります。
これを商売としている会社ですので、最低限のルールは守ってもらいたいです・・・

6月27日
仕事がメチャクチャハードです。
残業が終わってから会議が少しあり、帰宅が遅くなってしまいました。
今日は疲れているのでこの辺で・・・

6月26日
サッカーW杯で決勝トーナメントが始まりましたが、1回戦屈指の好カードポルトガルVSオランダの試合が大荒れでしたね
イエローカードが16枚も出て、両チーム合わせて4人の退場者が出るとはちょっと信じられないゲームです。
もう少し主審がゲームをコントロールしていれば、ここまで荒れた試合にならなかったでしょう。

クワのほうですが、セミ化幼虫が先日蛹になっていたいたのですが、今日無事羽化していました。
以前も書きましたが、この幼虫は最大29gあたのですが、最後に暴れて25gで蛹化しました。
掘り出しはまだ先の事ですが、サイズは果してどの位で羽化したのでしょうか?

6月25日
今日は午前中に先日壊れたオーブンレンジの買出しをして来ました。
オーブンレンジもピンキリで値段にもかなりの差がありました。我が家は中位の値段の物を買ったのですが、諭吉が数枚飛んで行きました。
夏のボーナスがまだ出ていない我が家にとっては痛い出費です。 (>_<)
帰宅すると、でぶっちょ80さんから極太血統の幼虫が届いていました。80さん有難う御座います。
我が家には居ない極太なので今後飼育が楽しみです。

6月24日
今日は夕食後に地元の商店街の元気市なるイベントに参加して来ました。
そこにはフリーマーケットが開催されており、色んな物が売られていました。
カブチンが300円で売られており、子供達には人気でした。
我が家はカブチンの隣で売っていたみかんを買って、かき氷を食べて来ました。

クワのほうですが、朝から割り出しを4産地行いました。
材の状況からあまり産んでいないと思われた産地からも15頭程幼虫が採れました。
しかし、割り出しがちょっと早かったのでド初令が多く、発酵マットで一時保管する事にしました。

6月23日
決戦は金曜日!
今朝の4時から決勝トーナメント進出を賭けブラジルとの試合がありました。
前半34分に玉田が先制ゴールを入れてロスタイムに突入までは良かったのですが、終了間際にロナウドに同点ゴールを許してからは防戦一方となり、後半3点を奪われ、終わって見れば1-4の完敗でした。これが世界との差だと痛感させられるゲームでしたね。
今回のW杯は全て初戦がポイントでした。ジャッジミス等色々ありましたが、やはり決定力が無いと言う事に尽きると思います。
ジーコジャパンの集大成は終わって見れば、グループリーグ最下位と言う残念な結果で終わってしまいましたが、これをバネに次回2010年の南アフリカ大会でのリベンジに期待しましょう。

6月22日
今日は残業もそこそこに早めの帰宅です。
明日の4時から運命のブラジル戦です。私は当然、TV観戦をする為に今日は早く寝ます。
頑張れ日本!
よってクワねたはありません。

6月21日
今月も2/3を過ぎました。ハードな6月はあと1/3です。頑張るぞ〜!!

今日は夏至です。1年で一番昼が長い日です。明日からまた少しづつ昼が短くなって行きますが、まだ実感はありません。

クワのほうですが、リンク先のメルリンさんのところで、なんと83mmのオオクワが出ました。
色々と研究熱心な方なので苦労が報われたと思います。メルリンさんおめでとう御座います (^o^)//"""

6月20日
昨日に続いて今日も晴れて暑い日でした。
沖縄地方では早くも梅雨明けしたとの事、夏本番突入ってとこでしょうか・・・

仕事ねたですが、今日は毎月1回の勉強会がありました。
この勉強会で今日はビデオを観たのですが、クーラーの効いた薄暗い部屋でビデオを観るのは睡魔との戦いがあり、ちょっと辛かったです。

6月19日
昨日のサッカー激闘の末0-0の引き分けでした。
今回の試合も勝ちきれない感じでしたね。主力の中田英が言っていましたが、2試合勝てる試合を落としたと・・・
ゴールキーパーの川口がスーパーセーブ連発していだけに決定機を逃したのは痛かったですね。
次回はあのブラジルとの戦いです。得失点差を考えると、2点差以上での勝ちが必要で非常に難しいと思いますが、サッカーは何が起こるか分からないので最後まで全力で頑張ってくれるでしょう。

6月18日
今日はサッカーW杯で運命を決めるクロアチアとの戦いがあります。
報道ではあまり状態が良くないと言っていますが、崖っぷちなので頑張ってくれるでしょう!
頑張れ日本!! p(^-^)q

クワのほうですが、朝から成虫のゼリー交換を行いました。殆どの♀はゼリーを食べきっていたのでゼリーの入れ物を齧っていました。
それから、汚れたマットを交換して成虫の世話は終了です。
その後は秋採れで早期羽化の個体の掘り出しを行いましたが、ぱっとした結果ではありませんでした。
秋採れを春採れと同じ環境で飼育したので、良い結果は出ませんでした。
しかし、この産地は全体的に顎が太く、顎先端が湾曲している個体が多いです。
特売品コーナーに即ブリード可の同腹の兄弟がありますので興味のある方は覗いてみて下さい
春に幼虫を採り、ブリードしたら面白い結果が出るかもしれません。

6月17日
今日は朝から飼育スペースの片付けを午前中いっぱい掛けて行いました。
午後からは割り出しをちょっとだけ行いました。
で、割り出しの結果ですが、ド初令5頭と初令5頭でした。材1本しか使っていないのでこんな物かなぁ?
材の堅さが程よい場合なら爆産するのですが、今回の材は柔らかかったのでこれ位なら合格でしょう。
その後、先日羽化した期待の久留米の掘り出しをワクワクしながら行いました。
掘り出し後にノギスで計測したところ、77mmありました。 \(^O^)/
80mmには届かなかったですが、完品なのでOKでしょう
  

6月16日
昨日の大雨が朝には上がり、昼前には晴れて気温も上昇して蒸し暑い日とまりました。
暑いのが苦手な私には嫌な時期です。

クワのほうですが、だいぶ羽化した個体も増えて来たので、明日か明後日に掘り出しをしてみようと思います。
久留米の27gも掘り出してみようかなぁ・・・ o(^o^)o

6月15日
今(PM10:30)、外はかなり雨が激しく降っています。
今夜から明日にかけて大雨の予報です。やっぱり降り過ぎは困りますね。

クワのほうですが、帰宅すると玄関に大きな荷物がありました。
この荷物ですが、今度の週末に成虫の掘り出しをやろうと思い、飼育ケースを注文しておいたからです。
昨年までは100均のコンテに入れていましたが、脱走の恐れがあるので、今年から飼育ケースを使う事にしました。
飼育ケースを使う事により狭い場所がまた狭くなります。また片付けをしなければ・・・


6月14日
今日は朝は曇りでしたが、途中から晴れて暑いくらいの天気となりました。
明日からは前線の活動が活発となり、雨の天気が多いとの事、降り過ぎも困るので程々にしてもらいたいです。

クワのほうですが、先日話しをした鉄工所の工場長に幼虫と♀を差し上げました。
差し上げた♀ですが、私のところでなかなか良い結果が出ている産地です。
上手くブリード出来れば、そこそこのサイズが出せると思います。工場長、頑張ってね〜

6月13日
昨日のW杯初戦は1-3でオーストラリア逆転負けでした。後半39分過ぎの3失点は痛すぎました。
勝ちきれない日本が最悪の結果を招いた試合でもあります。決めるところで決めていれば結果は違ったでしょう?
しかし、敵チームのヒディング監督は凄いなぁ・・・作戦がドンピシャでした。
終わった事は仕方がないので、次のクロアチア戦には気持ちを切り替えて頑張って勝ってから、最終戦で打倒ブラジルといきたいところですね。
頑張れ日本!!

6月12日
今日も残業でしたが、早めに切り上げて帰宅しました。
理由は勿論、W杯の初戦を観る為です。現場では今日も欠勤者が出たので、私が代役となって乗り切りました。
しかし、慣れない仕事であったので非常に疲れました。
試合は10:00からなので1時間位ごろ寝でもしてから観戦する事にします
頑張れ日本!

6月11日
朝から雨の日曜日です。昨日、サッカー観戦して眠いです \(ΘoΘ)ノ
ゆっくりしたいところだったのですが、学校行事の古紙回収で雨の中で8:30〜9:30まで作業をして来ました。
雨の日に強行したので、紙を回収した量が何時もより少ないように思いました。

クワのほうは、いつものゼリー交換を行いました。ちらほらコバエが発生していました。
その後、先日割り出しを行った材のチェックと片付けをして終了です。

6月10日
ドイツW杯が開幕しました。開幕戦で地元ドイツが4-2で快勝し、好スタートを切りましたね。
今日はベッカム率いるイングランドの試合があるので今日も寝不足ですね

クワのほうは、羽化個体のチェックを兼ねて数頭掘り出しを行いました。
下阿古谷でなかなか良いが出ています。他と比較すると頭や胸幅があり、なかなか良さそうです。
この産地は今年もセットしているので今年も楽しめそうです。
あと、先日☆になった元木SPの蛹を掘り出しみましたが、顎が結構太かったので勿体無かったなぁと、思います。

6月9日
関東地方が今日入梅しました。私の住む静岡は昨日入梅したらしいです。
これから7月20日ころまでじめじめした天気が続くと思うと、嫌ですね。

クワのほうですが、昨日露天掘りにした♀が今日羽化していました。
羽もまだ白み掛かっていたので、羽化して間もない感じです。
とりあえず、無事羽化したのでホットしています。

6月8日
仕事は今日も人不足で、私が現場を手伝い、急場をしのぎました。
その為、明日の会議に提出する資料がまだ未完成です。
明日はちょっと早めに出社して資料作りです。

クワのほうですが、羽化まじかの♀の蛹室にきのこが生えていたので露天掘りにしてきのこを取り除きました。
蛹は明日か明後日には羽化しそうな気配です。無事羽化してくれるといいなぁ・・・

6月7日
フジテレビが『PRIDE』との契約解除で、今後TV放送で試合を観れない事になってしまいました。
今後の方針等は明日8日に発表されえるとの事、格闘技ファンの私にとっては注目の記者会見となるでしょう。

クワのほうですが、今日何時もお世話になっている鉄工所の工場長が私の事業所に来ました。
そこでの話しで、クワガタを育てたいと言う話しが出たので、産卵可能な♀(ペアリング済み)と幼虫を数頭差し上げる事にしました。
♀は今日から♂と5日程同居させて交尾をさせます。幼虫は菌糸カップに入っている幼虫が数頭居るのでこれを差し上げる事にしました。
これで工場長はクワバカ予備軍の仲間入りです。

6月6日
今日は仕事で1日中現場で立ち仕事を手伝っていたのでかなり疲れています。今日は早く寝る事にしようっと

クワのほうですが、残業を終えて帰宅すると、玄関に菌糸瓶が到着していました。
取りあえず、何本かはガス抜きの為逆さにしておきました。
この瓶には前回の割り出し時にド初令や卵で回収した幼虫を投入予定です。

6月5日
帰宅後、クワをチェックしたら、気になっていた中原M血統の♀が今日羽化していました。
ボトル越しに見える感じでは完品のように見えます。2〜3週間後にでも掘り出してみます。
あとは♂ですが、状態が全く分からないので、気がかりです。菌糸の劣化は少ない感じなので暫く様子を見てから掘ってみようと思います。

6月4日
朝からクワのチェックを行ったところ、数頭の羽化個体を確認しました。
しかし、期待していた元木SPの幼虫が蛹化不全で☆になっていました。
最終交換時の体重は25g以上あったので、どんな蛹になるか楽しみにしていたので少し凹んでいます。
あとは恒例のゼリー交換を行ったのですが、8割の個体がゼリーを食い尽くしていました。
気温も上昇し、かなり暑くなってゼリー消費が激しくなってきました。これからまた大変な季節が到来です・・・

6月3日
今日は子供の学校の運動会がありました。天候にも恵まれ、楽しい運動会でした。
帰宅後、昨日到着したブロックの詰め込みを行いましたが、菌床の粒度が予想よりかなり粗かったので詰め方を超ゆるめにしてみました。
微粒子のゆる詰めは聞いた事がありますが、粗めのゆる詰めは果してどんな結果となるのでしょう?

6月2日
帰宅すると、玄関に先日注文しておいた菌床ブロックが到着していました。
今回のブロックは粒度が粗めな物を使ってみうと注文したてみました。初令には微粒子が良いと言われていますが、このブロックはかなり粗いので1本目の瓶としてどんな結果をだしてくれるかがポイントでしょう。
結果は2ヶ月〜3ヶ月に判明するので他との比較で楽しみです。

6月1日
今日、帰宅後に久留米の30.7gの幼虫を見たら、無事蛹化していました。
瓶越しに見える感じではかなりデカイように思えます。先日羽化した27gの幼虫よりは大きい感じです。
あと、久留米の♀も羽化しいました。この♀は完品のようです。これでペアが出来、累代が可能となりました。
来年のブリードが楽しみだなぁ・・・


inserted by FC2 system