かんちゃんの日記

2006年5月

5月31日
今日で5月が終わりです。5月は連休があったので、終わるのが早く感じます。

サッカー日本代表がドイツ代表との試合で2-2で引き分けました。
後半途中までは2-0で勝っていたのに終盤に立て続けに2失点、またしても勝ちきれない試合でした。
しかし、今日の試合である程度の自信が持てた事でしょう。
本番まであと少し、頑張れ日本!!

クワのほうですが、セミ化してしまった三根町F1幼虫が蛹化していました。
この幼虫は最高で29gあった幼虫です。最後に暴れて25gとなっていましたが、今日蛹化を確認出来たので、あとは無事羽化を待つのみです。


5月30日
今日、昨年のプレ企画で幼虫ペアをプレゼントしたMさんから無事羽化の報告がありました。
プレ企画での経過報告をしっかりしてくれる方は多くないので、この様な方とは今後も長く付き合えたらと思います。
あと、久留米の30gUPの幼虫が棒状になっていたので蛹化は時間の問題でしょう。

5月29日
今日は気になっていた久留米の♂が羽化するころだったので、残業があったのですが、早めに切り上げて帰宅しました。
帰宅後、直ぐに蛹をチェックしたところ、無事羽化していました。
羽もおさまり、羽の色も赤くなった状態だったので昨夜から今日の早朝に羽化したと思われます。
瓶越しには完品のように見えるので、掘り出しまで楽しみにしたいと思います。

5月28日
朝から成虫のゼリー交換を行いました。
さすがにこの時期になるとゼリーを食い尽くしているヤツが多くいましたね。
それも殆どが♀で、ゼリーのカップを齧っていたヤツもちらほら。
でも、♂のカップ突き刺しは出ていなかったので良かったですが・・・
あと、午後から久々にテニスをやって来たのですが、久々だったため最初の頃は上手くスイートスポットに当たりませんでした。
やっぱり、定期的にクラブには顔を出さないとダメですね。

5月27日
朝から先週割り出した幼虫を菌糸瓶に投入しました。
結構な数の幼虫が採れたので、菌糸瓶がギリギリでした。
それと、今回の幼虫は全て初令での投入となりました。また、割り出し後に☆となった幼虫はゼロだったので安心しました。
まだセットしてある産地があるので、爆産していたらどうしよう・・・
今考えても仕方ないので、割り出した時にでも考えよっと

5月26日
20日にツメツメした菌床が白くなって使用可能となりました。
明日、先日割り出した幼虫を投入する予定です。
あと、発酵マットのガス抜きをする為に大型のコンテナに移しました。
匂いが気になり、家の中には入れておけないので、駐輪場の自転車の上においておきました。
これで日曜日くらいには匂いも消えるでしょう

5月25日
昨日リンク先のうえさんのところで80mmUPが出たと日記に書いてありました。
今期、うえさんがブリードしている血統はどれも凄い結果が出ていたので、80mmUPは出るかもしれないと思っていました。
これは血統だけではなく、うえさんの温度管理や餌交換のタイミング等まめな管理の賜物だと思います。
うえさん、おめでとう御座います。(^o^)//"""
私も負けずに頑張りますよ!!q(^-^q)

5月24日
久々に晴れて気持ちの良い天気でした。やっぱり五月晴れは気持ちが良いですね。
しかし、明日はまた天気が下り坂の模様、入梅前なので程々に晴れて欲しいものです。

晴れて気温が上がれば当然、温室の温度も上がります。帰宅後に温室の温度をみたら、27℃を越えていました。
これ以上温度が上がると羽化に影響が出そうなので、温室を開放して温度を下げました。
こんな状況の中、1頭の羽化個体を発見しました。羽はまだ赤かったので今日羽化した個体でしょう。

5月23日
6月の生産体制について上司と話しをして結論が出ました。
休日出勤で対応する事も考えられたのですが、代休の日程調整が出来ないので、全員で残業で対応する事になりました。
6月になると忙しくなるなぁ・・・

クワのほうですが、露天掘りにして羽化した個体ですが、お尻も収まっていたので別のケースに移し替えました。
これから先、羽化個体の後食が始まるとゼリーの消費が凄そうだなぁ・・・

5月22日
今日から来月の製造計画の作成を始めたのですが、今日の数字を見る限りでは、来月は毎日残業をしなければ販売数に足りそうもありません。
明日にでも上司と相談して対応を協議しようと思います。

クワのほうですが、先日発酵マットに移し替えた♀が蛹化していました。
あと、岡山産の蛹の羽化第一号を確認しました。掘り出しは来月かな?

5月21日
予想通りに背中から腰に張りがありました。何時もながらに疲れも・・・歳ですなぁ
朝から割り出しを行いました。結果は一番柔らかい材を使った♀からは5頭しか採取出来ませんでした。(泣)
しかし、程よい材で1本セットの♀からは27頭採取出来て満足です。(喜)
幼虫は全部初令で採取出来たので一時保管で発酵マットに入れてあります。
昨日詰め込みをした瓶が1週間位で使用可能になるので今度の休みに投入しようと思います。
あと、今年は産卵セットにオリジナルのカワラ材を使っていたので、幼虫が採れるか不安もあり、早めのセットを計画しましたが、まずまずの成果にホットしています。
この経験を活かし、来年のカワラ材の仕込みは万全にしたいです。

5月20日
今日は朝一で県内のクワ友さんへの里子の発送を行いました。
県内と言う事で今日の夜間には到着するでしょう。ただ、当日着は地域によって出来ないところもあるので、注意が必要です。
帰宅後に昨日の続きの詰め込みを行いました。一気にやったとは言え、詰め込みはやはり姿勢が悪いので腰に負担が掛かります。
我が家にはツメツメマシンは有りませんから明日は筋肉痛かな・・・

5月19日
今日帰宅すると玄関に17日に注文しておいた菌床ブロックが1ケース到着していました。
今回の菌床は昨年実績があったメーカーの新タイプです。早く中身を見たかったので、早速2ブロックだけ崩して詰めました。
中粒タイプで初、2令には良さそうな感じです。しかし、水分がちょっと不足ぎみだったので加水して詰め込みを行いました。
残りは明日に本格的に詰め込み作業を行う事にします。

5月18日
今日、サッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦(バルセロナVSアーセナル)がありました。
試合はバルセロナ(スペイン)がアーセナル(イングランド)を後半逆転して勝ちましたが、アーセナルとしてはGKのレーマンの退場が痛かったように思えます。
バルセロナはやはり、ロナウジーニョでしょうね。
ロナウジーニョはW杯で日本と戦うブラジル代表の中心選手です。W杯でも凄いだろうなぁ・・・

今日、仕事の用事でホームセンターに行ったのですが、そのホームセンターのペットコーナーでクワ・カブを売っていました。
クワ・カブ用品でもちょっと覗いて行こうと寄ってみると、カブトの栄養剤なるものを売っていました。
よく見ると、菌床ブロックの破片でした。その値段ですが300gでなんと1,180円です。こりゃ、ぼったくりだなぁと思い、その場を去りました。
知らない人はこんな値段でも買っていくんでしょうね。

5月17日
今日は早く帰宅出来たので週末に割り出す予定の材を少し割って見ました。
予想通り材はかなり柔らかかったので割るのには苦労は無く、簡単に割る事が出来ました。
ちょっと割っただけですが、いきなり3頭の初令が現れたので、プリンカップに発酵マットを入れ、幼虫を投入して置きました。
その後、慌てて菌床を注文しました。予定では菌床は金曜日に到着するので土日に詰め込みと割り出しを行う予定です。

5月16日
今日は2:00から我が社のプレゼンルームと言うところで会議があったのですが、その会議に私の携帯が鳴ってしまい、視線が一気に私のところに集まりました。慌てて席を立ち、部屋の外で電話の応対をしました。皆さんも会議中はマナーモードにするのをお忘れ無く!

クワのほうですが、中原M血統の♀が蛹化していました。この血統はクワ友のうえさんから里子に頂いたものです。
親元のうえさんのところでは♀で50mmUPが既に3頭出ていて、他にも期待出来そうな幼虫が居るとの事、凄い血統なので羽化が楽しみです。

5月15日
今日はサッカー日本代表の発表記者会見が2:00からありました。
私は仕事の都合で1:30から食事をしたので、代表発表記者会見を生で観る事が出来ました。
前回や前々回のようにあっと驚く人選は無かったと思いますが、個人を尊重するジーコ色が現れた人選でしょう。
今日選ばれた23人にはドイツでの活躍を期待しましょう。

クワのほうですが、先日露天掘りにした蛹が羽化していました。
サイズは平凡ですが、完品なので嬉しいです。数日したら、飼育ケースに移そうと思います。

5月14日
今日は5月の第二日曜日で母の日です。
花屋の前を通りかかった時に数人の列が出来ていました。花屋は今日が稼ぎ時ですね。
我が家も妻が私の母に何か贈り物をしていました。口には出しませんが何時も有難う。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ商品が今日到着しました。
プレを企画した80さん、協賛者様のakira_d007さんこの度は有難う御座いました。大事にします。

5月13日
今日も朝から雨が降っています。梅雨でもないのに今年は異常です。
サッカー日本代表が今日の試合でも得点出来ませんでした。
相変わらずの決定力不足です。W杯本番まであと1ヶ月やはり不安は消えません・・・

クワのほうですが、午前中から温室のチェックを隅から隅まで行ったところ、蛹になっている幼虫を数頭発見しました。
他の幼虫でもかなりシワシワ幼虫が居ました。この様子ではあと1週間で第一次蛹化ラッシュとなりそうです。
あと、昨日準備しておいた産卵セットを数組行いました。残りは明日にでもやろうかなぁ・・・

5月12日
近くのドラックストアーから電話がありました。
なにか忘れ物でもしたのかと思って話を聞いていると、子供が応募した絵が銀賞となったので、景品を準備しているから取りに来て下さいとの事でした。
私も妻も絵は得意ではないのに誰に似たんだろう?

クワのほうは今日帰宅後に産卵セットの準備をしました。
土、日に数セット産卵を組む予定です。

5月11日
今日で5日連続で雨の天気です。蒸し暑く、まるで梅雨入りしたみたいです。
仕事のほうは今日、会計事務所と経理部長から期末在庫補正について『問題ありませんでした』と連絡がありました。
これで一安心です。

クワのほうですが、先日棒状となった久留米の♀が蛹化していました。
これでこの血統でペアの蛹が誕生しました。蛹化したばかりで超気が早い話しですが、早く羽化個体を見たいです。

5月10日
今日、帰宅後に昨日発送準備をしておいたプレ企画の商品を梱包して発送しました。
帰宅時間が6:30で本日発送に間に合うか心配しましたが、ぎりぎりで間に合いました。
商品は明日到着しますので、当選者のレインボーさん、gweeさんお楽しみに!

5月9日
サッカー日本代表の試合が今日ありました。結果は2-1で負けました。
今日はこの試合を見るために早く帰って来たのにこんな時に限って負けるんですよね(泣)
W杯まであと1ヶ月不安が消えません・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ企画の当選者さんと連絡が取れたのでサッカーが終わってから直ぐに協賛品の発送準備を行いました。
明日、帰宅後に発送予定です。当選されたレインボーさん、gweeさん到着までお待ち下さい。

5月8日
連休明けの仕事は大きなトラブルも無く、気持ち悪いくらい順調でした。
その為、仕事は定時に終わりました。いつもこんなに早く仕事が終われたらなぁ・・・

早く帰って来たのでクワのチェックをしたのですが、久留米の♀が棒状になっていました。
明日か明後日には蛹化するかな?

5月7日
今日でGWも終わりです。最終日は雨となりましたが、今年は天候に恵まれてなかなか良いGWでしたね。
今日はのんびり過ごす予定でしたが、子供達にせがまれてあるイベントに参加して来ました。
イベントはインドアだったので、雨でも関係なく、家族連れで賑わっていまいた。
朝から家を出て帰宅したのは3:00だったのでそのままごろんと昼寝をしてしまいました。
1時間後に目覚めてからクワ達のゼリーを交換しました。
クワ達の活動もだいぶ活発となり、ゼリーを食べつくしているヤツも居ました。
ゼリーの補給が遅れたクワ達、ゴメンよ〜!

5月6日
今日は朝から飼育スペースの整理・整頓を行いました。
ゼリーのダンボールや産卵材のダンボールを処分して飼育スペースを確保しました。
その後、先日産卵セットした♀を取り出しました。材がボロボロなのでマットに落ちている卵もありそうです。
割り出しには十分注意してマットのチェックも行わなければなりません。あ〜 こりゃ大変だー
午後からは近くの本屋へ行き、本(クワ本ではありません)を購入して来ました。
この本は仕事の為の参考書みたいな物です。
そろそろ通常モードへの切り替えをして連休明けに備えたいですね。

5月5日
連休3日目、今日は子供の日です。
今日は地元の博物館で子供の日のイベントがあり、朝から家族で行って来ました。
昼食後はこれまた地元のショッピングセンターで無料で乗馬体験が出来るとの事で子供達と行って来ました。
GWは遠出も良いですが、近場で楽しく過ごすのも良いかも?
まあ、これは親が勝手に思っているだけかな?

5月4日
水疱瘡が治り、子供達が待ちに待ったお出掛けをして来ました。
目的地は富士の裾野にある『ぐりんぱ』です。
自宅を7:00に出発して目的地に到着したのが9:20それからチケットを買って園内に入ったのは10:00でした。
GW中と言う事もあり、いろんなイベントが開催されていました。11:00からチビの大好きなアンパンマンショーがあり、チビはご機嫌でした。
午後になると霧が発生し、気温もなかり下がってかなり寒かったのですが、子供達はそんな中元気一杯でした。
結局閉園まで過ごして、帰宅する事にしましたが、主要道路は大渋滞だったので皆とは逆の裏道に入り、渋滞を回避して東名に入りました。
東名では多少の渋滞があり、睡魔に襲われましたが無事10:30に帰宅しました。
その後直ぐに風呂に入り、爆睡でした。GW中のお父さんは何処の家でも大変でしょうね

5月3日
今日から5連休です。子供達も復活して元気一杯ですが、今日は外で遊んで良しとなりました。
明日は待ちに待ったお出掛けです。

クワのほうですが、1月にボトルを交換したF0幼虫の菌床の劣化がかなりあったので、思い切って交換してみる事にしました。
まずは♀のボトルからの交換からのスタートです。
このボトルは食痕が殆ど現れていないので心配しながら掘り進んで行くと、ぽかりと穴が開き、元気な成虫が出て来ました。
個体は既に黒くなっていたので羽化後1ヶ月位経過している様子でした。サイズは小さかったですが、完品だったのでホットしています。
続いて♂のボトルを交換したのですが、こちらはまだ幼虫でした。
体重は現状維持だったので無事羽化してくれるといいなぁ・・・

5月2日
今日帰宅すると、子供達が妙に元気でした。
理由を聞くと、水疱瘡が治ったと病院から言われたようで明日からのGWが待ちきれない様子です。
あさ何処へ行こうか?

クワのほうは特に変化もないですが、今日も温室の温度はかなり上がっていました。
これで一気に蛹化のスイッチが入るといいなぁ・・・

5月1日
今日、先日の期末在庫補正の結論が出ました。経理部長が会計事務所と話をつけてくれたのでGWの出勤は無くなりました。
しかし、別の問題が発生し、夕方から対応に追われてしまいました。あと1日で連休突入なので頑張るぞ!

今日は真夏日となり、最高気温がなんと31.5℃まで上がったので、帰宅後直ぐに温室のチェックを行いました。
温室の最高気温は27℃まで上昇していました。幸い、暴れた幼虫は居ない様子だったのですが、劣化が激しい瓶の幼虫を1頭交換しました。
体重から推測すると、この幼虫の羽化サイズは73mm位でしょう


inserted by FC2 system