かんちゃんの日記

2006年12月

12月31日
今年も今日で終わりです。1年があっと言う間で早く感じます。

朝からクワ用品の片付けを行い、今年のクワ作業納めを行いました。
今年を振り返れば、念願の80mmUPを出す事が出来、良い1年だったと思います。
また、新たなクワ友さんとの出会いもあり、楽しくクワライフを送る事が出来ました。
今年1年当サイトを応援して下さった方々にこの場を借りてお礼を言わせて頂きます。
2007年が良い年でありますように!
では良い年をお迎え下さい。

12月30日
今日は朝から墓参りに行って来ました。
その後に私の担当する大掃除を行いました。
まずはベランダの掃除です。
水を流してデッキブラシで洗いました。
その後、本命の床のワックス掛けとなりました。
最初は家具の移動を行いましてその後に雑巾で床の汚れを拭き取り、最後にワックスを塗りました。
ワックス掛けは手作業なので、ひざをついての作業となり、ひざがちょっと痛かったです。
最後に玄関にお飾りを付けて私の担当は終了です。
明日まだ掃除するところがあれば手伝う事にしようかなぁ・・・

12月29日
今日は今シーズンの初滑りに長野県まで行って来ました。
9ヶ月ぶりのスキー場への道のりはスキー場のかなり手前から積雪があり、運転に気を使いましたが無事現地に到着。
朝10時位までは雪に降られましたが、その後は晴れて気持ち良い天気となり、パウダースノーを満喫しました。
帰りには除雪もされてかなり雪もなくなり、運転し易すかったのでホットしました。
スキー場へは往復8時間の運転でしたが、事故も無く無事帰宅出来ました。
一緒に行った子供から「今度は何時連れて行ってくれるの?」と言われてしまいました。
今度は友人と一緒に思いっきり滑りたいと思っていたのでどうしよう・・・

12月28日
今日で仕事納めとなり、明日から年末年始の休暇に入ります。
26日に発生したトラブルも午前中にはなんとかメドが立ち一安心です。
明日は今シーズン初滑りに行って来ます。
今日は早めに就寝です。
では

12月27日
昨夜の嵐のような天気から一転、今日は11月上旬の陽気となりました。
大雨と異常気温やっぱり今年は異常です

クワのほうですが、異常気象が気になりまして温室の温度をチェックしました。
案の定、設定より2℃高くなっていました。
しかし、まだ暴れた幼虫は見当たらない様子です。
あと、昨日の続きでツメツメを行いました。
さすがに今日全部終わらせる事は出来なかったので、ブロックで保存する事にします。

12月26日
今日で通常業務は終わりとなり、明日・明後日で大掃除を行い、今年の仕事納めとなるのですが、なんと今日の午後に重大トラブルが発生し、明日・明後日で対応する事になりました。
年末休暇を控えて慌しいなぁ・・・

クワのほうですが、先日注文しておいたブロックが今日到着しました。
温室を覗いて交換に必要な数を数えたら、今の在庫では足りない事がわかり、急遽ツメツメを行いました。
時間の都合であまりツメツメは出来なかったので、明日にでも続きを行う予定です。

12月25日
連休明けの仕事は今年最後の月曜日で結構ごたごたしました。
明日で通常業務は終了となる為、最後の追い込みってところですね。

クワのほうですが、割り出し時期が遅い幼虫の交換を少し行いましたが、平凡な結果でした。
幼虫の色目からまだ伸びると思います。
ただ、今後の温度設定次第で大きく変わるので、他の幼虫との兼ね合いもあり、悩むところです。

12月24日
今日はクリスマスイヴですね。
我が家もささやかですが、ケーキを食べてクリスマスを楽しんでいます。
今年も妻がケーキを手作りしたので、皆で美味しくいただきました。
ケーキにはトッピングが沢山あり、美味しかったです。
大変だったのはチキンです。
妻に予約してあるから取って来てと言われ、自転車を走らせ5分、店に到着したまでは良かったのですがここから30分待つ待つ事になりました。
事前に時間指定してあったので待ち時間は30分で済みましたが、ただの予約だけだとどの位待つ事になったのだろう・・・?
最後に子供が寝静まった頃にお父さんサンタが子供の枕元にプレゼントを置いて今年のクリスマスは終わりです。
明日の朝、子供達は冬休みではあるが早起きするだろうなぁ・・・
あと、年末にスキーへ出かける用意をし、キャリアを付けてタイヤ交換をして準備万全です。
早くスキーに行きたいなぁ〜

12月23日
今日は今年最後の休日で天皇誕生日です。
朝から風もなく、暖かい1日でした。

クワのほうですが、久々に成虫の世話を行い、ゼリー交換やマットの加水と朝から世話を行いました。
さすがにこの時期なので殆どの個体は寝ていましたが、数頭の♀はまだ活動していて、ゼリー切れとなっていました。
幸い、まだ生存していたので、良かったです。
あと、80さんのプレの商品がtakeさんから到着しました。
凄い個体にビックリで目が点です。
80さん、takeさん、有難う!
最高のクリスマスプレゼントです。大事にします。

12月22日
今日は冬至です。
1年で一番昼の時間が短い日です。
明日からちょっとづつ昼の時間が延びるんですね。
あと、昨日から作っていた年賀状が出来ました。
残すは表書きのみです。

クワのほうですが、20日に菌糸瓶交換を行った♀の様子を見ただけで他は特にありません。

12月21日
今日はもう21日です。
今年もあと10日となったので、帰宅後に年賀状の作成を開始しました。
レイアウトはほぼ出来たので、明日には写真を入れて出来上がると思います。

クワのほうは年賀状作成の為、なにもしていません・・・

12月20日
今日は亀田の日ですね。
兄弟揃って勝って2006年を締めくくりました。
兄の興毅選手は判定勝ちではあったが、3-0の圧勝でした。
今日の試合見る限りではこの先も安泰って感じです。
初防衛おめでとう!

クワのほうですが、♀4頭の交換を行いました。
どの幼虫も体重は増えており、最大で2g増でした。

12月19日
今月は12月なので、いつもの月とは違い、昨日と今日がちょっと忙しい状況です。
今日は月に1度の勉強会の日でしたが、業務の都合で欠席しました。
この勉強会に出席していたら、今日の帰りはPM10:00位になっていたでしょう。
明日には仕事が一段落の予定?です。

クワのほうですが、プレの協賛品は全て当選者さんから無事到着との報告を頂きました。
これで一安心です。

12月18日
今日から私の事業所で中国人研修生を1名預かる事になりました。
通勤手段は自転車なのですが、今日は道を間違えたので30分掛かったとの事です。
24歳の女性ですが、日本人の同年代なら自動車通勤かな?

クワのほうですが、夕食後に数頭の菌糸瓶交換を行いました。
結果は♂は25g〜27gとまずまずの結果でした。
残念だったのは、佐賀F1の♀を掘り出している時に幼虫をビックリさせてしまい、そのショックで脱腸になってしまった事です。
♀が少ない産地に限ってこんな事故が・・・
次回から慎重に作業を行うようにします(泣)

12月17日
今日は午前中に先日買った子供用のスキー用品を引き取りに行って来ました。
ついでに自分用の小物のチェックだけしておきました。自分用を買うのは来年になってからかな?
昼食後におおくわ80さんプレ当選品の発送準備をし、夕方荷物をクロネコヤマトの営業所へ持って行きました。
今日の発送で私の協賛品は全て発送完了です。
明日には当選者酸の手元に届く予定ですので、到着をお楽しみお楽しみに!

あと、今日はサッカークラブ世界一決定戦ですが、前評判が高かったFCバルセロナがインテルナシオナルに0-1で負けてしまいました。
サッカーはやってみないとわからないと言いますが、今日の試合はまさにそのものでした。
FCバルセロナには来年またこの大会に出場してリベンジしてもらいたいものです。

12月16日
今日も昨日同様の状況で忙しい1日でしたが残業も程々に早めに帰宅しました。

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ商品の発送を1件済ませただけです。
残りは明日発送予定ですので、当選者の皆さん到着をお待ち下さい。

12月15日
今日は現場で2名の欠勤があり、おまけに1名は講習会があって夕方までいない状況でした。
こんな状況では自分の仕事どころではなく、当然、私は現場の助っ人です。
明日も仕事ですが、明日も同じような状況が・・・

クワのほうですが、おおくわ80さんのプレ当選者さんに昨夜から発送の連絡をしています。
主催者の80さんは200名程の方との連絡をしているとの事、凄く気を使い疲れる事でしょう。
80さん頑張って下さいね

12月14日
今日は夕方から会議があり、終了したのがPM7:30でした。
慌て帰宅し、TVの前へ
今日はブラジル代表のロナウジーニョが率いるFCバルセロナの試合があったからです。
帰宅時間の都合で試合は半分しか観戦出来ませんでしたが、観ていて面白いゲームでした。
ロナウジーニョは凄いとしか言いようがありませんね。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は瓶を1周して止まっていたので、大丈夫でしょう

12月13日
今日は朝は晴れていたのですが、昼前には雨が降り、寒い日となりました。
今日の天気予報は雨と言っていたのいで、当たりましたね。
最近の天気予報は結構当たりますね。

クワのほうですが、♂3・♀1の交換を行いました。
この幼虫はプレで頂いた某有名血統で、菌糸カップよりオリジナルの1100ccのボトルに入れてあった幼虫です。
♂3頭の内2頭は食痕が全く見えていなかったので、心配しながらの交換となりました。
まずは食痕が全く出ていない幼虫の交換を行ったのですが、★となる事も無く、順調に大きくなっておりました。
食痕の確認出来た♂は26.1gまで成長していました。
♂3頭についてはまずまずの結果だったのですが、♀は小さく、期待できそうにありません。
なかなか思うようになりませんね・・・

12月12日
我がHPもお陰様で70000HITを達成しました。
これも日頃からアクセスして頂いた方々のお陰だと思っております。
70000達成を記念してプレ企画と行きたいところですが、季節柄難しい状況です。
そこで今日から暫くの間、生体の送料を当方で負担させて頂きます。
興味のある方は宜しくお願いします。

12月11日
土日の連休明けで忙しいかと思えば、さほどでもありませんでした。
景気回復と言っていますが、実感は沸きません・・・

今日、帰宅するとチビが妙におとなしかったので、妻に「なにかあるの?」と聞いたら、最近流行の嘔吐下痢症と言う風邪との事でした。
子供は元気が一番です。早く治ってくれよ〜

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は瓶を1周して落ち着いていました。
今年は今のところ、春採れの幼虫が好調ですが、夏に採れた幼虫は果して?

12月10日
今日は昨日の雨も上がり、12月としては暖かい日でした。
午前中に♂2頭と♀1頭の菌糸瓶交換を行い、♂2頭は25gをちょっと越えた幼虫で、♀は11gとまずまずの結果でした。
午後からは子供のスキー用品を買いに出かけて1日が終わってしました。
子供用の道具も結構な値段です。もとを取った頃にまた新しく購入しないとサイズが合わなくなるので大変です。
あと、今日からサッカーの世界クラブ選手権が始まりました。
今後1週間はサッカー観戦三昧かな?

12月9日
今日は朝から雨が降り気温が上がらない1日でした。
午前中にツメツメ用に容器が到着して昼食後にツメツメを行うつもりでしたが、午後2時になっても容器が到着しないので、運送業者に問い合わせをしたところ、あと5分位で配達に行きますと言うので待っていると、本当に5分程度で配達に来ました。
商品を受け取って伝票を確認したら、午前中指定となっていました。
S川急便は配達時間に遅れる事が多いので、困りますね。
容器が到着したので、早速ツメツメを開始、1ケース一気にツメツメをして終わったのは午後5時30分頃でした。
明日は多少の筋肉通かなぁ(笑)?

12月8日
今日は季節が逆戻りしたようで、10月下旬の陽気だったそうです
この時期としてはなぜか寒暖の差が多いので、体調管理に気を使います

クワのほうですが、帰宅すると玄関にブロックが1ケース到着していました。
明日か明後日にはツメツメを行う予定です。
ツメツメをした瓶を置いておく為、温室の整理をしてスペースを確保しました。
この時期、毎度の事ですが面倒な作業です・・・

12月7日
今日は大雪です。
暦の上では雪が本格的に降り、本格的に寒くなるとの事ですが、ここ静岡では昨日まで程の冷え込みはありませんでした。

クワのほうですが、今日は残っているブロックを少しツメツメしました。
今回ツメツメした菌床は前回同様に堅詰めをしたので、再生まで少し時間が必要でしょう。
この菌床は物は凄く良いと思いますが、価格の面で沢山は使えません。
メイン菌床は明日到着予定の菌床です。
価格も手頃で質も良いので気に入ってます。

12月6日
今日は現場で欠勤者が出た為、現場作業を手伝って終わってしまいました。
この時期になると、体調不良で休む人が増え、生産計画に支障が出るので大変です。

クワのほうですが、先日ツメツメした瓶が使えるようになったので、数頭の菌糸瓶交換を行いました。
今回交換した幼虫は1本目に♂で16g〜18gの幼虫達だったのですが、結果は最低が23gで残りは25g〜26gとぼちぼち伸びていました。
今回の幼虫はF1なので種親の候補になりうる個体が出るかも?
あと、週末にツメツメするようにブロックを注文しておきました。

12月5日
昨日が寒いと思ったら、今日は更に寒い日でした
朝、出勤前に車を見たら、フロントガラスが凍りついていました。

クワのほうですが、昨日様子を見る事が出来なかった幼虫をチェックしたところ、瓶底で落ち着いていました。
瓶底で落ち着くとそのまま蛹室を作るヤツが必ずいるので、次回のツメツメには工夫をした瓶をつくろうかなぁ・・・

12月4日
今日はのこ冬一番の寒さとなりました
ここ静岡でも結構寒い1日でした。
昨日交換した幼虫をチェックしようと思いましたが、風邪気味の感じなので、止めました。
今日は早く寝る事にします。

12月3日
今日は午前中にクワの世話を行いました。
世話と言ってもゼリー交換ですが・・・
午後からスキー用品の買出しに行ったのですが、駐車場に入るのに渋滞があり大変でした。
店内は駐車場渋滞があったわりには混み方はさほどでもなく、レジでの順番待ちも少なくて済みました。
帰宅が予定より早かったので、少しだけ幼虫の瓶交換を行う為、温室をチェックしたら、2頭の♂が暴れていました。
慌てて瓶交換を行ったのですが、1頭は結構暴れていたようで2gダウンでした。
交換時期が近い幼虫のチェックは欠かさないとダメですね

12月2日
昨日と今日は寒さがたいぶ厳しくなって来ました。
今日は月初の土曜日と言う事もあり、仕事でした。
毎月の事ですが、月初はいろいろと忙しいです。

今日は私の好きな格闘技番組のK-1がありました。
放送時間が11時過ぎまでであったので、何時もより遅い日記を書いています。
さすがに決勝トーナメントだけあり、見応えのある試合が多かったです。
この大会が最後となるホーストは準決勝で負けて引退が決まり、寂しい感じがします。
大会2連覇を果たしたシュルトはやっぱり強かったですね。
バンナ・ホースト・アーツを倒してのチャンピオンですからシュルト時代が完全に来たと言っても良いでしょう。
残念なのは今日の舞台に日本人がいなかった事です。
次世代を担う戦士の登場が待たれるところですね。

12月1日
遂に12月に突入しました。
今年も残すところ1ヶ月となりました。

クワのほうですが、昨日瓶交換をした30.8gと28gの幼虫は瓶を1周して落ち着いていました。
30.8gは昨年の久留米以来の大台ですが、羽化サイズは果して?


inserted by FC2 system