かんちゃんの日記

2006年11月

11月30日
11月も今日で終わりです。
最近は暖かい日が多いので、明日から12月とはとても思えません・・・

クワのほうですが、佐賀の♂幼虫を2頭交換しました。
前回の交換時に体重が20.8gあった幼虫を掘り出したところ、掘り出した瞬間にデカイと感じたので、直ぐに体重をはかったら、30.8gありました。
今期初の30gオーバーの誕生です。
残る1頭も24.6gから28gとなっていたのでこれまた楽しみです。
あとは冬季に熟成させるのみです。

11月29日
阪神の井川投手の入札が行われてヤンキースが落札しました。
来シーズンは松坂VS井川の投げ合いや松坂VS松井の対戦もありそうです。
来シーズンのメジャーリーグは面白そうです。

クワのほうですが、暖かい日が続いているので、成虫の様子を覗いていたら、ゼリーが無くなっているヤツも居ました。
個体差はあるようですが、まだまだ活動しているので、ゼリー補給は欠かせないですね。

11月28日
今日は朝早く起きて昨日出来なかったPCの設定を行いました。
開通して感じましたが、やっぱり光はスピードが速いですね。

クワのほうですが、日曜日にツメツメした瓶がちょっと白くなって来ました。
詰め具合が他とは違うので1週間では使うのが厳しいかなぁ・・・

11月27日
今日は仕事でトラブルがあり、残業となってしましました。
帰宅すると、NTTの回線工事が終わったようで、電話の横に光回線に使う機器が3つ並んでいました。
回線工事は終わっていたのですが、電話器のLCR設定がまだ残っていたので、電話が掛けられないトラブルがあり、対応していたら、9時を過ぎてしまいました。
慌ててPCの設定を行ったのですが、IDやパスワードが準備していなかったので、設定が全部終了しませんでした。
明日以降に再度チャレンジです。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は瓶底で落ち着いている様子でした。
しかし、温室の温度がちょっと高めになっていたので、扉を開けて少し温度を下げました。

11月26日
お知らせです。
明日(27日)にNTT回線の工事があります。
PCの設定は自分でやるので、トラブルがあった場合はネットが出来ない事になります。
メールの返信が出来ない事がありますので、ご容赦下さい。

クワのほうですが、今日は朝から3本目に使う瓶のツメツメを行いました。
予定では全部やるつもりだったのですが、菌糸の再生を促す為に温室に入れる必要があます。
しかし、温室の空きスペースが足りないので断念しました。
温室にスペースが出来たら、再開します。
ツメツメ終了後に数頭の幼虫の交換を行いました。
結果は1回目に23.8gと24gの岡山産でそれぞれ26.7gと26gに順調に体重が伸びていました。
その他佐賀産でも25.6gと26gと良い感じでした。
佐賀は他でも良い感じの幼虫がまだ居るので、これからの交換が楽しみです。
あと、1頭暴れ気味の幼虫を交換しましたが、こちらは予想通りに現状維持でした。

11月25日
今日は11月最後の土曜日です。
早いものであと数日で12月です。

クワのほうですが帰宅すると、注文しておいたブロックが玄関に到着していました。
予定では夜少し詰めるつもりだったのですが、妻が風邪をひいたらしく、調子が悪いようなので、ツメツメを明日に順延し、子供達の面倒を見ました。
明日は朝からツメツメだ〜!

11月24日
休み明けの仕事ですが、トラブル多発で忙しかったです。
明日は現場の仕事が忙しいので、午前中は現場仕事です・・・

クワのほうですが、昨日様子を見て交換が必要と思う♀の幼虫をピックアップしてあったので、数頭交換した。
結果は1頭が2gUPであとは現状維持でした。
今日交換した幼虫は既に熟成した様子だったので、これ以降は伸びない様子です。
幼虫の体重から羽化サイズは45mm〜ってところでしょう?

11月23日
今日は勤労感謝の日で休みです。
朝から曇天で寒い1日地でした。

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は瓶中央で落ち着いていました。
幼虫の様子を見たあと、交換が近い幼虫をチェックしたところ、先日詰めた分では足りない事がわかったので、残っているブロックを全部詰めました。
その後、12月初旬〜中旬に交換予定の幼虫の仕上げ用の菌床を注文しておきました。
ツメツメは今週末からスタートかな?

11月22日
今日は仕事でトラブルがあり、午後は全く自分の仕事が出来ませんでした。
休み明けは大変だろうなぁ・・・

クワのほうですが、予定通りに♂2頭の交換を行いました。
食痕が目立っていた幼虫は既に菌糸を食い上げていたので、もう少し早めの交換でも良かったと思います。
体重は26.3gとまずまずのですので、羽化するまで楽しみです。
2年目に突入した幼虫は前回より体重を2gUPしていたので意外でした。
この幼虫はこれが最終交換の予定です。

11月21日
仕事のほうは昨日頑張って片付けたお陰で今日は早く終わる事が出来ました。
早く帰って来たので、TVでバレーとサッカーを交互に観戦しました。
サッカーは引き分けでしたが、バレーは勝って第2次ラウンド進出決定です。
第2次ラウンドでも頑張って勝ってもらいたいものです。

クワのほうですが、温室をちょっと覗いてみたところ、1頭の♂で食痕が目立っていた瓶があったので、明日交換をする準備だけ行いました。
明日はついでに1頭だけいる2年目に突入した♂幼虫の交換も行う予定です。
こちらはあまり期待出来そうにありませんね・・・

11月20日
この時期(毎月20日位)はやる事が多く、仕事が忙しいです。

クワのほうは帰宅時間が遅かったので、特になにもしていません。

11月19日
今日は朝から雨が降る寒い日でした。
午前中にクワの世話を行いまして、ゼリー交換とマットの増量を少々行いました。
午後からタイヤショップを巡回して来ました。
タイヤは当初の予算よりかなり安く購入出来そうです。
まめに探すと、安いショップが見つかりますね。

11月18日
今日は土曜日ですが出勤でした。
年末にむけて忙しいので、仕方ありません・・・

クワのほうは特に変わった事もありませんが、先週ツメツメした瓶の菌糸が再生して使えるようになりました。
ツメツメした量が多くなかったので、まだまだ足りません。
順次ツメツメをして交換用を準備しないとならないのですが休みが少ないので、辛いところです。

11月17日
京都市の60歳代の男性が狂犬病を発病し、死亡したとの事です
この病気になると、死亡率がほぼ100%だそうです。
海外(フィリピン)で野犬に噛まれて感染し、発病したとの事、国内ならありえない病気なので、安心していたのでしょうか?
海外旅行をする際にはいろんな注意が必要ですね。

クワのほうですが、あるHPに産卵時期についての記載がありました。
エアコン管理がきっちり出来れば、ブリードの時期と結果は無関係だそうです。
とは言え、専用ブリードルームが無い環境では現実は難しいでしょうね。

11月16日
今日はボジョレ・ヌーボの解禁日ですね。
ワイン通には嬉しい季節ですね。
私は数年前のワインブームの時は買って飲んだのですが、今は殆ど飲みません。
もともと酒類が得意な方ではないので、自然な流れですかね?

クワのほうですが、最近寒くなって来たのでクワの世話が楽になったのですが、何気なく♂のケースを数個見たら、ゼリーに顎を突き刺してもがいているヤツが2頭居ました。
11月中旬となったのですが、まだまだ寝ない個体も多いのかなぁ・・・

11月15日
今日の話題はなんと言ってもプロ野球西武の松坂の入札金額でしょう。
メジャーで実績が全くない選手に約60億もの大金を投じての交渉権獲得なので、レッドソックスの期待の大きさが伺えますね。
今から松井やイチローとの対戦が非常に楽しみです。
あと、サッカー日本代表がサウジアラビアに3-1で快勝し、アジアカップの予選グループ1位通過が決まりました。
オシムジャパンの今年の最終戦が勝ちでしかも快勝ですから最高でしょう。

11月14日
今日は夕方から雨が降ったのですが、気温も下がらず、暖かい感じです。
何か変な陽気ですね。

クワのほうですが、昨日温度設定を少し調整したので、温室の温度か気になり様子を見ました。
温度設定は上手く出来ていたようで、温度も安定していました。

11月13日
関東地方で木枯らし1号が吹いた途端に寒さが厳しくなりました。
土曜日に床屋へ行って思いっきり髪を短くして来たので、余計に寒く感じます。

クワのほうですが、温室のチェックを行いまして、サーモの温度調整を少しやりました。
温室が稼動してまだ間もないので、温度設定は気になるところです。

11月12日
今日は昨日とは違い、秋晴れの1日でした。
プロ野球のアジアシリーズで日本ハムが優勝しましたね。
これで昨年のロッテに続いて日本のチームが連覇です。
やはりアジアではまだ日本が頭1つ出ているようです。

クワのほうですが、午前中にクワの世話を行い、ゼリー交換を行いました。
その際におおくわ80さんのクリスマスプレに協賛する虫を探しました。
何点か協賛しますので、80さんのプレに応募してみて下さいね

11月11日
昨日の夜から早朝にかけてもの凄い雷を伴い凄い雨が降りました。
今日も朝から雨が降ったり止んだりで寒い1日でした。

今日は午前中にツメツメを少し行い、温室の空きスペースに瓶を無理やり押し込んでおきました。
来週の日曜日には使えるようになると思うので、様子を見て少しづつの交換となるでしょう。
午後からはタイヤショップを何店か回って値段交渉をして来ました。
今日の様子でおおよその購入目安が立ちました。
あとは妻との交渉ですがこれが曲者ですね(笑)

11月10日
昨日サーバーの調子が悪いようで、日記がUP出来なかったのですが、今朝は普通に使用出来ました。
HPを運営しているとこのようなトラブルは辛いです。

クワのほうですが、今日帰宅したら、玄関に菌床ブロックが到着していました。
入金を済ませておいたので、早速発送手配をしてくれたようです。
ただ、時間指定を夜間にしておいたのですが、夕方に荷物が届いたとの事、運送業者さん時間は守って下さいね。

11月9日
今日は月例の業務報告の会議がありました。
通常は2〜3時間程の会議なのですが、現場で欠勤者が多数出ている為、会議を縮小して1時間で終了しました。
何時もこのように短い会議だと嬉しいのですが・・・(笑)

クワのほうですが、そろそろ2回目の交換も様子を見ながら行うつもりなので、ブロックを1ケース注文しました。
1ケースと言っても、2種類の菌床を半分づつなのですが・・・
今回使用する菌床は2種類をブレンドして作成し、添加剤も入るので、オリジナルとなります。
3本返しなら最終の交換ですが、様子を見て4本目への交換も必要でしょうね。

11月8日
今朝はだいぶ冷え込みがあり、寒かったです
この時期、朝と昼の気温差がかなりあるので、体調管理には気を使います。
風邪などひかないよう頑張らねば・・・

クワのほうですが、今日まほらさんのプレ商品がTAKUMIさんより届きました。
TAKUMIさんオリジナルのブロック崩しの網なので、今後は今よりブロック崩しが楽になると思います。
TAKUMIさん良い物を有難う御座いました。

11月7日
今日は立冬です。
暦の上では冬が始まりますが、現実はまだまだ暖かいです。
特に今年は暖かいように思います。

クワのほうも朝晩の冷え込みがだいぶあるようになったので、活動がかなり鈍くなっています。
このまま冬眠してくれると良いのですが、なかなかそうは行きませんね・・・

11月6日
連休明けの仕事はいきなりクレームの対応で始まりました。
クレーム処理を終わったのが3時となってしまい、今日仕事は全く捗らない状態でした。
明日は通常の仕事に戻れるかな?

クワのほうですが、今日は雨で気温が上がらなかったので、温室を覗いてみたところ、正常に稼動している様子でした。
温室の温度は設定よりちょっと高めで、ヒーターのランプはついていなかったので、サーモは機能しているようです。
これから様子を見ながら温度設定を行っていくつもりです。

11月5日
今日は朝から成虫の世話を午前中に行いました。
11月ともなればゼリー消費がかなり減り、ゼリー交換も楽でした。
午後からPCショップでいろいろ探し物をしてそれから車のタイヤを探しに行きました。
タイヤの話しが終わったのが3時位だったので、スキー用品でもとスポーツ用品店に出かけて暫く店員さんと話しをして今期購入予定のスキー用品のチェックをして来ました。
さすがに新型のモデルは性能も良く、値段も張ります。
予算的に厳しいので、今後時間を見つけてショップ回りでもしようかなぁ・・・

11月4日
やっと温室の整備を行い、稼動チェックを行いました。
11月になってやっと準備をするのですから、今年は暖かいのなか?
温室の準備が出来たので、幼虫の整理を行い、棚に置く場所を決めて交換の目安の紙を貼り、次回の交換予定がわかるようにしました。
夕方にはまほらさんのプレ当選者さんに里子の発送を行い、今日のクワ作業は終了です。

11月3日
今日から3連休の方も多いと思いますが私は今日仕事でした。
秋晴れの気持ち良い日だったので、勿体無い気がします。
あと、今日から妻が子供達と実家に里帰りをしています。
だれも居ない家に帰って来るのはやっぱり寂しいですね。

クワのほうはまほらさんのプレ企画に協賛していまして、当選者さんと発送について連絡した事くらいです。
明日は一人なので何をしようかなぁ・・・

11月2日
今日は1日曇りで気温が上がらず涼しい日でした。
11月ともなればこの位が普通なのかも知れませんが、今までが暖かかったせいで寒く感じます。

クワのほうですが、まほらさんのプレ企画でブロック崩しが当選しました。
このブロック崩しは以前から欲しいと思っていたので当選出来てとても嬉しいです。
まほらさん、協賛者のTAKUMIさん有難う御座いました。

11月1日
今日から11月です。今年もあと2ヶ月となりました。
仕事もだいぶ忙しくなってきましたが、今のところ昨年よりちょっと暇かなぁ?

クワのほうですが、8月中旬に菌糸瓶に投入して全く食痕が現れていない2頭の幼虫の菌糸瓶を思い切って交換してみました。
2頭共半分まで掘っても食痕が現れないので、ダメかと思っていたら、下から1/3位のところになってやっと食痕が現れました。
幼虫は♂と♀に分かれたのですが、♂も♀も居食いをしている感じだったので、もう少し交換を後に伸ばしても良かったのかなぁと言う感じでした。


inserted by FC2 system