かんちゃんの日記

2006年10月

10月31日
最近、迷惑メールがかなり多くなっています。
とりあえず、Outlook Expressのメッセージルールの送信者の禁止の設定に何名分かのアドレスを入れてみましたが、効果は果してあるのでしょうか?
これで迷惑メールが減るとは思えないがなみもやらないよりましかなぁ・・・

クワのほうは昨日瓶交換を行った幼虫をチェックして終了です。

10月30日
今日は現場で1名欠勤が出たので、代替えとして私が現場に入って仕事を行いました。
仕事柄、何でもこなすので会社にとっては重宝でしょうね

クワのほうですが、9月に菌糸瓶を交換した幼虫が暴れていました。
昨日あまりチェックしていなかったので、気がつかず大幅にダイエットしてしまいました。
9月の交換時には25.4gあったのに今日の交換では22.7gと2.7gも体重を減らしていました。
この時期に暴れた幼虫はまだ多少の復活が望めますが、体重はあまり戻らないでしょうね・・・

10月29日
今日はクワの世話を朝から行っていたら、テニスの友人から今日は天気が良くテニス日和だから久し振りに打ちに来いとメールが入ったので、クワの世話を中断し、久々にテニスで汗をかいて来ました。
で、久々にラケットを握ったわりには上手く打てたと自分では思ってます(笑)
帰宅後にクワの世話の続きを行ったのですが、半分位の個体はゼリーがあまり減っていませんでした。
先週よりゼリー消費がまた減った感じです。
あと2日で11月突入なので、越冬体勢に入りつつある個体も増えたように思います。

10月28日
今月最後の土曜日ですが、今日も仕事でした。
仕事柄、年末に向けて忙しくなるので仕方ないですね。

クワのほうは昨日瓶交換した幼虫の様子を見ただけで特になにもありません。

10月27日
昨日の日本シリーズの視聴率で北海道札幌地区が瞬間最高73.5%だったそうです。
札幌地区は4件中3件は日本シリーズを観戦したいた事になります。
とんでもない視聴率ですね。

クワのほうですが、様子を見ていた幼虫の菌糸瓶交換を3頭のみ行いました。
結果はごく平凡でした。
この血統は大型血統ではなく、どちらかかと言えば太い血統なのであまり大きな幼虫は出ませんね・・・

10月26日
日本ハムが4-1で中日に勝ち、一気に優勝を決めました。
引退する新庄には最高の花道となり、男泣きしていましたね。
おめでとう日本ハム、そして新庄!!

クワのほうですが、今日は日本シリーズを観戦していたので、クワの世話はしていません。

10月25日
日本シリーズは日本ハムが波にのって一気に3連勝で日本一に王手をかけました。
中日はあと1本が出なくて苦戦していますね
前評判は中日の方が上だったのですが、短期決戦なので波に乗った方の勝ちかな?

クワのほうですが、昨日交換した幼虫は全部瓶底で落ち着いていました。
まだ交換する瓶が残っているので、チェックをして順次交換を行う予定です。

10月24日
仕事もどうにか山を越え落ち着きました。
毎月の事ながら、20日〜23日位は忙しいです。

クワのほうですが、延び延びとなっていた菌糸瓶交換を行いました。
投入から2ヶ月チョットの交換でまずまずの結果でした。
産地は岡山産で、♂2頭、♀2頭と上手く別れてくれて、♂の体重は20.4gと25.4gでした。
♀も11g台なのでまあまあってところでしょう。
で、♂の25.4gにはチョット期待しちゃいますね・・・

10月23日
今日は夕方4:30から会議がり、終わったのが6:30でした。
その後自分の仕事をしていて気づいたら、9:00でした。
9:00で仕事を区切り、帰宅する事にしましたが、まだ今日までに提出する資料は出来ていないので、明日チョット早出をして対応する事にしました。

クワのほうですが、昨日行う予定の菌糸瓶交換をやっていなかったので、今日行うつもりだったのですが、帰宅が遅くなりなにもしていません。

10月22日
今日は午前中は晴れて気持ち良い天気でしたが、午後から曇りとなり3時頃にはパラパラと雨が降って来ました。
日記を書いている今(PM10:00)は結構雨が降ってます。
この時期に曇りや雨が降ると、やっぱり涼しいですね。

クワのほうですが、朝から成虫の世話を行い、ゼリー交換やマット交換を行いました。
床下の成虫は個体差もあるようですが、全くゼリーを食べていない個体も数匹居ました。
あと1週間強で11月なので、そろそろ越冬体勢に突入する個体もいるのかなぁ・・・?
ゼリーを食べないからと言って今の時期にゼリーを入れないわけにも行かないので、様子を見ながらのゼリー補給となりそうです。

10月21日
久々の土曜日の休日みです。
今日はいつになくのんびり過ごしました。
あと、今日から日本シリーズが始まりましたね
新庄の最初で最後の日本シリーズ応援したいところです。

クワのほうは里子の発送をしただけで終了です。

10月20日
今日の午後上司から呼び出しがあった。
内容は部下の教育方針についてと私への今後の課題であった。
部下への教育はなんとかなるのだが、私への課題は難題で、今後の仕事は頭が痛いところです・・・

クワのほうですが、菌糸瓶交換が近い幼虫があったので、菌糸瓶のガス抜きをしておく事にしました。
交換は日曜日にでも行うつもりです。

10月19日
今日上司から来年度の予算資料だから目を通しておけと資料が渡された。
チョットだけ目を通した感じではかなり厳しい予算組みになりそうです。
まだ10月だと言うのに来年度の予算の話しとは・・・
今から年度末に向けて資料を少しづつ揃えていかなければ・・・

クワのほうですが、プレで頂いた幼虫で8月末に菌糸カップから菌糸瓶に入れた幼虫の食痕が全く出ていないヤツがいます
♀は食痕が確認出来るのですが、♂は全く確認出来ません。
この幼虫は菌糸瓶投入後もう直ぐ2ヶ月経とうとしています。
次回交換時は居食いをしていて大きくなったと報告出来ると良いのですが・・・

10月18日
朝からクレーム対応で予想通りドタバタでしたが、昼前に対応が完了したました。
クレーム対応が済んだと思えば今度は現場でトラブル発生、忙しい時に限っていろいろあるものです。

話しは変わりますが、今日はチビの誕生日です。
誕生日ケーキにはチビの大好きなアンパンマンがかかれていました。
このケーキとチビを記念に写真を撮ろうとデジカメを持ったまでは良かったのですが、なんとデジカメのバッテリーが切れていて写真が撮れませんでした。
仕方なく普通のカメラで写真を撮ったのですが、写真を見たいと言われ、チョット困ってしまいました。
最近あまりデジカメを使っていなかったので、バッテリーが切れているなんて思いもよりませんでした。
行事がある前日はカメラやビデオのバッテリーチェックは忘れずにですね!!

10月17日
今日は月に一度の勉強会の日でした。
午後2時より始まり終わったのが5時でした。
勉強会が終わって自分の事業所に戻ったら、机の上にクレームがあったと伝言メモがありました。
明日はクレーム対応がでドタバタしそうです。

10月16日
10月も後半に突入しました。
ここ数日は最低気温も15℃を下回る日も出て朝晩はだいだいぶ寒くなりました。
私はまだ衣替えしていないので、そろそろ考えなければなりません。

クワのほうですが、クワ友のメルリンさんがBE-KUWAの国産オオクワのギネスを更新しました。
飼育者がメチャクチャ多い国産オオクワでギネスを更新するのは並大抵な事ではありません。
これは日頃の研究とまめな温度管理の賜物でしょうね。
メルリンさんおめでとう御座います。

10月15日
今日は秋晴れで気持ちの良い日でした。
午前中は久々に車の洗車を行い、洗車後にワックスをかけようか悩んだのですが、クワの世話があったので断念しました。
ワックス掛けは何時出来るのやら・・・
午後には恒例のゼリー交換を行いました。
その後に越冬用のマットの状態を確認し、使えるようなので注文するのを止めました。
そろそろ越冬準備もしないとね・・・

10月14日
今日は仕事でした。第二土曜日なので休みのところが多いらしく、通勤の道はガラガラでした。
昼に郵便局に用事があり、会社の近くの局に出かけたところ、窓口でこちらを見て何か言っている人がいました。
近づいてみると、学生時代の友人でした。
外見がかなり老けていたので、まさか同級生とは思いませんでした。
その友人に「おっさんじゃん」と言ったら、「お前若いなぁ」と返事が返って来ました。
嬉しいような嬉しくないような複雑な気持ちです・・・

クワのほうですが、だいぶ最低気温も下がってきたので、越冬用のマットでも仕入れようと思います。
昨年使ったマットの残りは乾燥して保存してあるので、まだ使えるか確認してから注文しようと思います。

10月13日
今日は13日の金曜日です。
会社の上司(ジェイソン)が猛威を振るうかなぁと思っていたら、普通でした。
映画ではあるまいし13日の金曜日に猛威を振るう事はあまりありませんね。(笑)
そしてなにより13日の金曜日は今年2回しかありませんから・・・

昼夜の気温差が激しい時期できのこが生えてくる時期となりました。
1次発菌のボトルは菌の活性が強いので、ガス抜きをしていて油断するときのこが生えてしまします。
ボトル上部ならきのこ狩りで対応できますが、側面に生えると嫌ですね。

10月12日
日本ハムが25年ぶりのリーグ優勝を決めましたね。
ソフトバンクに1-0のサヨナラで競り勝ち一気に優勝を決めました。
昨年5位だったチームが今年は優勝ですから大躍進です。
中日との日本シリーズも楽しみです。

クワのほうですが、今のところ暴れた幼虫は先日の3頭のみなので他は安定している様子です。
あと、ここ数日は昼夜の気温差がだいぶ出てきました。
そろそろ温室の準備をしないとなりません・・・

10月11日
プロ野球パ・リーグプレーオフセカンドステージの第1戦は日本ハムが先勝しましたね。
日本ハムはリーグ1位アドバンテージの1勝があるので、今日の勝利で一気に優勝に大手となりました。
今期で引退する新庄が活躍し、ムードも良い良いので25年ぶりのリーグ優勝が見えて来ました。
明日勝てば中日との日本シリーズが決定するので、明日の試合も楽しみです。

クワのほうですが、9日に菌糸カップから菌糸瓶に投入した幼虫は皆瓶底で落ち着いていました。
まだ幼虫が小さいので、菌糸を嫌うヤツが居なければ大丈夫でしょう。

10月10日
連休明けはドタバタで、忙しい1日でした。
現場で欠勤者が出て人手不足になったので、私が手伝って今日を乗り切りました。
当然、自分の仕事は全く出来ません。
いつももなら出来ている資料が全く作ってないので、上司から明日の午前中までになんとかしろと残業命令が出ました。
とるあえず最低限の資料を作り、残りは明日作る事にしました。
明日も仕事が詰まっているのでどうなる事やら・・・

10月9日
今日は朝から成虫のゼリー交換を行いました
先週の天候不順があったせいかゼリーの消費も少し落ち着いた感じでした。
その後、菌糸カップに入れてあった幼虫を新しい菌糸瓶に投入してクワ作業は終了しました。
午後3時ころからは溜めてあったビデオを観て1日があっという間に終わってしまいました。

10月8日
朝から晴れて快晴となりました。
今日はチビの運動会があり、家族で応援・参加して来ました。
この時期としては今日の天気はかなり暑く、腕や顔が日焼けでチョット痛い感じです。
運動会は午後3時で終了、帰宅後にクワの世話と思っていましたが、眠くなりそのまま昼寝になってしまいました。
1日中ひなたで過ごしていたので、疲れていたようです。歳ですね(笑)

10月7日
一週間ぶりに晴れて気持ち良い日でした。
仕事も予想外に順調であったので、早く帰宅する事が出来ました。

クワのほうですが、5月に割り出した幼虫が3頭暴れていたので、即菌糸瓶を交換しました。
内訳けは1♂・2♀で、♀は微増だったのですが、♂は交換時と同じ体重となっていました。
なかなか思うよに行きませんね・・・

10月6日
仕事は今日で一段落しました。秋の長雨もどうやら今日で終わりそうです。
明日から暫く晴れの日が続くとの予報です。明日から3連休になる方は行楽日和でしょう。
私は仕事で、おまけに午前中から月例の会議があり、ドタバタしそうです。

クワのほうですが、注文しておいたゼリーが到着していました。
これで今年分は足りるでしょう?

10月5日
昨日に引き続き、今日も電気配線の工事を行いました。
今日は残り全部の工事を行う予定でしたが、時間切れで1台残ってしまいました。
明日には終了予定です。

今日も帰宅が遅かったのですが、菌糸カップに入れてある幼虫が気になり、様子を見たら、菌糸カップを食いあげている幼虫を1頭発見しました。
交換用にガス抜きをしてあった菌糸瓶があったので、この瓶に幼虫を投入しておきました。
幼虫は♂だったので、これからの成長が楽しみです。

10月4日
今日は2日の調整で課題になった部分の暫定対策を行う為、一人残って電気配線を換える工事を行いました。
工事が終わったのがPM9:00ころで帰宅が9:30となってしまいました。
テスト運転では上手く機能したので、明日の稼動は大丈夫でしょう。
この機械は全部で6台あるので、明日中に全部工事を行う予定です。
よって、明日も帰りが遅くなりそうです・・・

クワのほうですが、仕事が遅かったので、全くなにもしていません。

10月3日
今日の出勤時にいつも空いている道が妙にゆっくりしたペース(時速35km程度)でしていました。
通常、この道は信号が少ないので、平均60km位のスピードを出すのが普通です。
ペースダウンした理由は先頭車両の運転手が初心者であったので、スピードを出す事が出来なかったからです。
安全運転には違いありませんが、車の流れに影響が出る程では問題かな?
若葉マークの運転手さん、早く1人前になってくれよ〜!

クワのほうですが、今日で今期の1本目の交換がほぼ終わりました。
昨年と比べ、成績は良いと思いますが、今後どの位幼虫の体重が伸びるかがポイントでしょう。
今期もいろいろと試しているので、次回交換時にどの位デカクなっているか楽しみです。

10月2日
今日はトラブルがあった新規導入の機械の技術担当者が来社して朝から対応してくれました。
しかし、課題が少し残り、後日対応する事となりました。

クワのほうですが、ゼリーのストックが寂しい状況なので、いつものゼリー以外に良いゼリーがないか今から探そうと思います。
毎度の事ですが、良いゼリーはなかなか見つからないかなぁ・・・

10月1日
雨の降る寒い10月のスタートとなりました。
今日は朝から超粗めを使用した瓶の残りを全部交換しました。
結果は平凡でしたが、1頭超チビ♂が居ました。
体重はなんと、15gです。♀の超大型と間違える位小さい♂です。
この♂の産地は今期好調で25gUPが沢山出ているのですが、なぜかこの♂だけ不発でした。
この♂には今後の爆発を期待する事にします。
あと、午後から恒例の成虫のゼリー交換を行いました。
朝晩だいぶ涼しくなり、個体差はあるようですが、ゼリーの消費が少し悪くなった気がします。
今日の交換でゼリーのストックも殆どなくなってしまいました。
まだゼリーは食べる時期なので、近いうちに注文しようと思います。


inserted by FC2 system