かんちゃんの日記

2006年1月

1月31日
今日で1月も終わりです。やっぱり1月は休みが多いので早く感じます。

クワのほうは昨日注文しておいたブロックが到着していたので夕食後に早速詰め込み作業を行いました。
今回は6ブロックだけだったので時間も短くて済みました。予定ではこの瓶詰めで今シーズンは終わりなのですが、果たしてどうかなぁ?

1月30日
今日は昨日よりはるかに暖かい3月並の陽気でした。この時期で最高気温が20℃を超えていたので温室の温度が気になり、帰宅後チェックしたら、23℃だったので安心しました。
あと、昨日の夜にブロックの注文をしておいたら今日発送してくれたと連絡がありました。
迅速で早い対応に感謝です。今期もこのメーカーをメインにしようかなぁ・・・

1月29日
今日は春を思わせるような暖かい日でした。
昨日スキーに行って車がかなり汚れていたので午前中は車の洗車を行いました。
午後から♀中心の菌糸瓶交換を少し行いましたが♀は既に熟成期に入っている為か現状維持〜1g減ってところでした。
♂のほうは前回の交換時に3ヶ月で16gしかなった幼虫が23gとなっていました。他は2g〜4g程度の増だったのでまあまあでしょう。
今後まだ遅く割り出した幼虫の交換が少し残っていますのでツメツメも行わないとなりません。
ブロックもこの幼虫用に注文しないと・・・

1月28日
今日は妻が新年会で留守の為、子供を母に預けて友人とスキーに行って来ました。
今回のスキーは先週とは違い、男二人であったので朝からガンガン滑って来れて気持ち良かったです。
帰宅時間を考慮して午前中で滑るのを切り上げましたが十分楽しかったです。今度は何時行けるかな?

1月27日
テニスの全豪オープンでロシアのシャラポアが準決勝で負けてしまいました
昨年から4大大会で、かてそうで勝てない状態が続いています。人気、実力共抜群なんですが、タイトルを取るのは難しいですね

クワのほうでは特に変わった事はないのですが早期羽化の掘り出しを1頭して終了です。
掘り出し後に床下に直行して春まで寝てもらう事にしました。

1月26日
今日の昼前に営業から来期の新規契約を取ったから製造計画への落とし込みをして下さいと連絡が入った。
午後3時過ぎにメールで販売予想数が届いたのですが、数字を見てビックリ、とても現状の日程では対応出来そうにない。
おまけにこの契約内容には欠品したら5,000万円のペナルティがあるらしい、契約を取ったのは取締り役なのでとても文句など言えない。
今後の対応は上司と相談して決めるのだが、素案は自分で考えなければならないので頭が痛いところです。

1月25日
今日は夕方用事があったのでいつもより1時間早い帰宅でした。夕食後早速、幼虫の菌糸瓶交換を行いました。
今回の幼虫は1本目を3ヶ月以上引っ張った幼虫達で前回の交換時には23g後半から25gの幼虫です。
殆どの幼虫の瓶に食痕があまり現れていなかったので居食いをしていればデカイのが出るかなと思っていましたが、結果は2g前後の上乗せで思うように体重が伸びていませんでした。なかなか思うように行きませんね。

1月24日
今日は幼虫の菌糸瓶交換を少し行ったのですが、あまり良い結果ではありませんでした。
前回の交換時に21gあった岡山産は2gダイエットしていて、19gへと体重がダウンしていて、掘り出した時に明らかに小さい感じでした。
他は1g程度の微増が殆どで、なかには☆になっていた幼虫も1頭いました。
☆になった原因は不明(掘り出し時には異常がなかった)ですが、多数飼育していると突然死してしまうヤツも極稀にいるので仕方ないです。

1月23日
帰宅後、TVをつけたらライブドアの堀江社長を含む4人の幹部が逮捕されたと報道されていました。
ここ数年で急成長した企業なので普通の事をしていてはあれだけの成長はなかったと思うのですが、違法行為で成長したとなると問題になっても仕方ありません。今後の進展に注目でしょうね

1月22日
今日は家族で初滑りに行って来ました。
ゲレンデコンディションは新雪の為なかなか良い状態でしたが子供のコーチで殆ど滑れずに終わってしまいました。
おまけに往復8時間位を1人で運転したのでかなりのお疲れモードなので今日は早く寝ようと思います。

1月21日
昨日の夜から雨が降り、結構寒い1日でした。
関東方面でも今日は雪との事、静岡県内でも東部方面で積雪があったようです。
大学入試センター試験がある時期はなぜか雪が降る日が多いような気がしますがこれを感じるのは私だけでしょうか?

クワのほうは昨日の夜瓶交換をした空瓶を洗って終了です。
昨日交換した幼虫も瓶底で落ち着いていました。この様子ではこのまま蛹室を作る幼虫も多数いるでしょう

1月20日
今日は午後から会議があり、3時間を越えての会議で宿題が山ほど出ました。
この時期は来年度用の資料作りで忙しくなるのですが、そんなのお構いなしって感じで、会議の最後にとどめとして取締役からいろいろと注文が出されました。来週からちょっと忙しくなりそうです。

クワのほうは♀の菌糸瓶交換を一気に15頭交換しまして、岡山産のF1で13.4gが出たくらいで他は11g〜12gの結果でした。
個体差もあるようですが、♀は現状維持が多かった感じです。

1月19日
昨日に続き♂の交換を行いまして、久留米には及びませんがなかなか良いのが2頭出ました。
1頭は三田川町の27.1gです。この兄弟はなかなか良い感じで他にも28gが出ていて♀でも14gUPが出ています。次世代では30gUPが期待出来そうです。あと1頭は岡山産のF1で25.4gです。この岡山産もF1としはなかなか大きいのがちらほら出ているので春が楽しみです。

1月18日
帰宅後に昨日交換した久留米の幼虫をチェックしました
どの幼虫も瓶を1週半位で落ち着いていたようです。30.7gの幼虫は瓶の上から1/3位のところにどどまっていたのでここをキープ出来ればひとまず安心です。♀はどれも瓶底にいたのでこのまま落ち着くでしょう。
あと、昨日に続き数頭の♂を交換しましたがどれも22g前後で大きいのは出ませんでした。
明日も数頭交換予定ですが、期待出来そうな幼虫がいるので楽しみです。

1月17日
チビの様子ですが今日は昨日の事が嘘のように元気でした。これで安心です。

クワのほうは期待のメルリン久留米の交換をやりました。
まずは♀からですが最低で11.3gでしたがこの幼虫は少し暴れたので仕方ないです。最大で13.2gだったのどの位で羽化するかが楽しみです
さて♂ですが、最低で26.1g最大でなんと30.7gと大台に乗りました。この親虫は♂♀共に超BIGサイズなのでやはり血統の良さは抜群でしょうね
メルリンさん、素晴らしい血統を有難う御座いました

1月16日
チビが夕食後に突然数回もどした。どうやら風邪のようだが私が帰宅した時は凄く元気だったのでちょと心配です。
しかし、今(PM10:00頃)はぐっすり寝ているのでとりあえず大丈夫かな?

ここ3日くらい3月の陽気で暖かかったので床下に置いてある越冬中のクワ達の様子を覗いてみたら、案の定ごそごそと活動しているヤツが3割くらいいたので、ゼリーを交換して霧吹きをしておきました。
この時期にこんなに寒暖の差があるとクワ達もゆっくり寝ていられないだろうなぁ

1月15日
今日は家族てディスカバリーパーク焼津に行ってきました。
ここではプラネタリウムが見れるので皆で見たのですが暗い室内で寝ながらみていたので、5分位記憶がありません。
つまり、寝ちゃったんです。結構気持ち良かったなぁ・・・

1月14日
雨が降っていましたが気温が高かったので午前中は床屋へ行き、さっぱりとして来ました。寒い時期に床屋へ行くのは嫌ですから・・・
床屋から帰ると、昨日注文した添加剤が到着していたので昼食後に菌糸瓶の詰め込み作業を行いました。
しかし、これで全部に使う分が確保出来たのではないので残っているブロックは様子を見ながら詰め込み作業をしようと思います。
一気に詰めれば良いのですが置く場所や温室のスペースが足りないので仕方ないです。

1月13日
今日は13日の金曜日ですね。
以前、13日の金曜日に会議がり、上司がジェイソンに見えたと書いた事がりますが今月は昨日が会議日でした。
言うまでもなく、いろいろと宿題が出ましたがこれからぼちぼちと解決して行きます。

クワのほうは菌糸瓶を作る時に入れている添加剤が無くなっていたので注文しておきました。
昨日瓶交換をした幼虫も瓶を1周して落ち着いていました。
瓶の在庫も少ないので新たにツメツメしなければ・・・

1月12日
温室を覗いてみて昨年末に詰め込みをした瓶で使用可能となった物が数本あったので♂の瓶交換を行う事としました。
結果ですが前回の交換時に22gあり、ちょっと期待した岡山産は23.5gと僅かな伸びに止まりましたがF1幼虫としてはまずまずでしょうか
他では下阿古谷の幼虫で23.7gが居ましたがこれと言って大きな幼虫は出ませんでした。
F1幼虫で25gを越えるよな幼虫はなかなか出ませんね

1月11日
帰宅したら、玄関に菌床ブロックが1ケース到着していました。
このブロックは連休前に注文してあり、連休中に到着予定だったのですが希望到着日より遅れる事3日で到着となりました。
連休中に詰める事が出来なかったので今度の休みにでも詰めようかなぁ
あと、昨日に続いて♀の菌糸瓶を少し交換しました。
結果は11g後半から13g前半でまずまずでした。

1月10日
今日は連休明けで仕事が忙しかったです。しかも、またもや商品の欠品があり、対応に追われてしまいました。
仕事は昨年の今頃よりは忙しいのかなぁ?

クワのほうは♀の菌糸瓶交換を少々行ったのですが、温室の隅に忘れられていたボトルが2本あり、この1本は既に羽化していました。
この幼虫は割り出しが5月だったので仕方ないのかな?
あと、昨年蛹になっていた事を確認していた♂が羽化していました。最終交換の体重が23.4gだったのでサイズ的には70mm〜72mm位かな?
今月末にでも掘り出してみます。

1月9日
今日は成人の日ですね。
今年も相変わらずはめを外した新成人がちらほらいたようです。
成人しても自覚が乏しいのは残念です・・・

クワの世話は越冬中の様子を少し見て終了です。この寒さの中、床下で固まって寝てました。
なかなかオオクワは丈夫ですね

1月8日
今日は家族でスキー用品の買出しに行って来ました。
昨年のスキーで妻のスキーブーツが壊れたのでとりあえずブーツだけでもと思い、近くのア○ぺンに行ったのですがこの時期はさすがに凄い人で、商品によっては売り切れまじかの物もありました。年が明けると商品の割引するので皆狙っているのかなぁ?
その後ホームセンターで買い物をして来ましたがこれがまたバカ混みで駐車場の出入りが大変でした。
帰宅後に昨日の高校ラグビー決勝戦の試合をビデオで観ました。伏見工業強かったなぁ・・・

1月7日
今日から3連休の方が沢山いると思いますが私は今日も仕事でした。
朝は予想通り寒く、車のフロントガラスは真っ白く凍っていました。この寒さで全国各地で雪が沢山降り、交通網は大混乱で会社の荷物も予定通りに到着しない状況で仕事にも影響が少し出ています。
私の場合、雪が多いとスキー場の雪不足解消になるので普通なら嬉しいおですが、ここまで大雪が降るとさすがに勘弁して欲しいと言う気になります。この寒さは何時で続くのだろう?

クワの方では菌糸瓶の菌糸再生を促すように瓶を逆さにしておきました。
早く瓶が使えるようにならないかなぁ

1月6日
今日は曇天でメチャクチャ寒い1日でした。ここ静岡の中部地区でも時々雪が降り寒かったです。
明日の朝はきっと寒いだろうなぁ・・・

クワネタですが♂用の菌糸瓶が2本残っていたので食上げが良い瓶を交換しました。
1頭は我が血統の三根町もう1頭はメルリンさんからの里子で久留米です。
三根町は28g、久留米は26.5gとなかなか良い結果でした。
ただ、久留米は交換がまだちょっと早い感じがしたのでもったいなかったかなぁ・・・

1月5日
今日から今年の仕事がスターして今年は余裕を持って仕事をしようと思ったのですがダメでした。
新年早々商品の欠品が幾つかあり、対応に悪戦苦闘して今日が終わってしまいました。
毎年の事ですが、年明けは慌しいです。

クワの方は昨日交換した幼虫の状況を確認して終了です。
どの幼虫も落ち着いていたので一安心です。

1月4日
今年初のクワ仕事をしました。
まずは年末に詰めた瓶をチェックしましたが温室の温度が低いのと固詰めのためか菌糸の再生がちょっと遅い感じでした。
この様子では今度の連休に使うのは難しいかも?
あとはガス抜きをしておいた菌糸瓶が数本あったので様子を見て今年最初の菌糸瓶交換をしました。
結果は25gが1頭あとは26g〜26.5gとまずまずの結果でした。
♂用の瓶はもう殆んどないので菌糸の再生を待って交換となりそうです。
交換の近い瓶は劣化もあり、きのこが生えていたのできのこ狩りをして対応しておきました。

1月3日
今日は妻の両親達とで街に出て買い物と食事をして先程(PM9:00)帰宅しました
これで今年の正月も終わりです。明日は最後の休日なのでなにをしようかなぁ・・・

1月2日
朝から家族で初詣に出かけて今年一年の家族の健康を祈って来ました。
午後2時位から妻の実家に行って来ます。では・・・

1月1日
明けましておめでとう御座います
今日から2006年のスタートです。今年もクワバカ一筋で頑張りますのでクワ友の皆様、宜しくお願いします



inserted by FC2 system