かんちゃんの日記

2005年6月

6月30日
サッカーのコンフェデレーションカップの決勝戦がありましたね。南米対決でブラジルVSアルゼンチンの一戦はブラジルの圧勝でした。予選リーグで日本と対戦した同じチームとはとても思えないチームでした。やはりタイトルがかかった試合は違いますね!

6月29日
6月10に羽化した期待の♀を含む4頭の♀の掘り出しを行いました。結果は期待の♀が50mmであとは49mm、48.5mm、48mm、46mmとなかなか良い個体が多くて満足でした。流石に期待していた♀は幼虫時代に14g体重があっただけあって横幅もあり、重量感がありました。当然、来期の種親です。来年は爆産して欲しいなぁ〜

6月28日
今日は昨日にましてむちゃくちゃ暑かったです。私の事業所は事務所前に温度計があり、出入りする業者が温度をチェックして今、○○℃あったよって教えてくれます。今日私が聞いた一番高い温度は36.5℃でした。なんでこんなに暑いのだろう?梅雨明けしていないで気温が上がると蒸し暑いので寝苦しくていやですね!

6月27日
今日、沖縄地方で梅雨明けしましたね!ここ静岡も梅雨明けしたような暑さでした。暑いのが苦手な私にとってはチョット辛い1日でした。
東北地方では逆に入梅しました。それもかなりの降水量があったとの事、東海地方の空梅雨とは大違いですね。

6月26日
今日元木SPの割り出しを行ったのですが自己飼育予定分を確保出来て数頭余ったのでプチプレ企画を行います。今回のプレは宣伝しないのでいつもHPをチェックして頂いている方は応募してみて下さい。応募要項は新着情報からアクセスして下さい。

6月25日
朝からクワの世話をしました。ここ数日jかなり暑い日が続いているせいかゼリーの減り方がハイペースとなてきました。まだまだゼリーは買い溜めしてあるのでたっぷりありますがこのペースで減ると直ぐに無くなりそうです。あと、羽化個体の整理をして販売コーナーにUPしましたので気になる方はチェックして下さい。掘り出し物がありかも?

6月24日
帰宅時間が早かったのでまだ幼虫のクワ達をチェックを行いました。18日に瓶交換を行った29gの幼虫は無事落ち着いていました。この瓶で羽化予定のためSP添加剤を入れています。この添加剤は羽化不全防止に効果があるとの事なので無事羽化する事を祈りたいです。あと、1頭の♂が★になてっていまた。昨年かなりの実績があった血統で前回の交換時は25gあった幼虫なのでチョットショックです。

6月23日
サッカー日本代表がブラジル代表に大健闘したのですが残念ながら2−2の引き分けとなってしまいました。ブラジルに得失点差で負けて3位となりコンフェデレーションカップは残念ながら予選敗退となってしまいました。しかし、この活躍で来年のW杯は期待が持てそうです。頑張れ日本!

6月22日
久々に沢山雨が降りました。雨が少ない影響が少し出てきそうです。給水制限の情報もちらほらあるようです。雨が沢山降りすぎるのも困りますが程々に降ってもらわないと困りますね!

明日早朝にサッカーの試合がありますが今日の帰宅が遅かったため明日のTV観戦はビデオに録画して後で観ます。頑張れ日本!

6月21日
今日は午後から各事業所から人が集まって我が社のプレゼンルームと言う所で講習会がありました。私の席は後ろから2番目だったこともあり、講習会の後半は眠くて仕方有りませんでした。(笑)
事業所に戻ると直ぐに上司からどうだったと感想を聞かれましたが眠かった事もあり、一部記憶が飛んでいたので対応に苦労する場面が少しありましたがなんとか切り抜ける事が出来ました。講習会では居眠り厳禁ですね!

6月20日
サッカー日本代表がヨーロッパチャンピオンのギリシャにスーパーサブの大黒選手の決勝ゴールで1-0で勝ちました。大黒選手の決定力は凄いですね!次回はあのブラジルと決勝トーナメント進出を賭けての対戦です。勝たなければ決勝トーナメントには進めません。どんな形でも勝ってもらいたいですが現実的には厳しそうです。頑張れ日本!

6月19日
今日、子供達と地元の有名な木造の橋を渡ってきました。片道役1km位あり、結構楽しかったです。プチハイキングってところですかね(笑)。

クワネタですが新たにクワ友が誕生しました。最近は地元の静岡のクワ友が増えてとても嬉しいです。リンクコーナーにUPしましたので皆さん宜しくお願いお願いします。

6月18日
朝からクワの掘り出しを行いました。♂4頭と♀6頭なのですが♂の結果が良くて嬉しかったです。最大は77mmを筆頭に74mmまで高アベレージを残して大満足です。♀は最大で48mmでした。今期実績は♂の方がいいみたいです。昨年は♀で50mmUPが4頭だったのでチョット寂しいかな?あと、我が家の最大幼虫(前回28.4g)の瓶交換を思い切って行いました。なかなか蛹化せず、菌糸の劣化もあったので刺激を与える意味でも交換してみたのですが体重が29gにUPしていました。この交換でラストの予定ですがはたして・・・無事蛹化してよ!


6月17日
サッカーのコンフェデレーションカップがドイツで開催されています。日本は今日、メキシコと対戦して1-2で逆転負けとなってしまいました。さすがにW杯常連のメキシコは簡単には勝たせてくれませんね!次のギリシャ戦は頑張って勝ってもらいたいです。

今日、佐賀の26gの幼虫が羽化しました。羽化したでまだ羽根が白かったのでじっくり見るにを我慢しています。明日じっくり見ようと思います。

6月16日
大リーグの野茂投手が日米通算200勝を達成しました。素晴らしい記録だと思います。ノーヒットノーランを過去に2回も達成しているしやはり凄い選手ですね!

クワネタですが今日は♂の掘り出しを少々行いました。岡山産で74mmが出たくらいでそれほど大きな個体はいせんでした。この岡山産は顎太ではないですがまあまあの個体だと思います。

6月15日
入梅してから初めて梅雨らしい天候となりました。今日は雨の影響で気温も上がらす寒い1日でした。こんな季節は体調を崩しやすいので注意したいです。

クワの話題ですが、以前に成虫を譲った方から連絡がありました。別の大型個体が欲しいのでどうのかならないかとの事でした。明日、明後日に羽化している個体を掘り出して連絡をする事になりましたが今年はまだ大型が少ないので悩む所です・・・

6月14日
今日はTVでK−1のJAPAN GPがありました。出場選手にあのボブサップがいましたね!当然ながらこのクラスの人と戦うと勝ちますが長期戦には弱さを見せます。やはりスタミナが弱点ですかね?

6月13日
リンク先のメルリンさんの所でリカーン血統の79mmが羽化したとの事です。まめな温度管理は当然ですが最終交換用の菌糸瓶は私が思うには重要だと思います。捨て瓶と言う方もいますが終令で体重を伸ばすにはやはり、温度管理と菌糸瓶だと私は思います。事実、私の所でも体重の予想以上の結果がある程度出ています。大型を作るには血統も重要ですが、餌(菌糸瓶)も重要ですね!

6月12日
朝から学校の奉仕活動が少しあり、帰宅したのが10時でした。午後よりクワ達のゼリー交換やマット交換を少し行いました。あと、産卵セットをした♀(佐賀産以外)の様子を覗いて材を齧っている事を確認したので一安心しました。

6月11日
遂に入梅しました。これから蒸暑いいやな季節です。

今日は予定通り家族サービスで山梨までサクランボ狩りに行ってきました。幸い雨もどうにか降らずに行って来る事が出来ました。入場料2,000円で40分食べ放題なのですが2,000円分はとても食べられないですね!お土産のパックの方が安いくらいです(爆)
明日はクワ達の世話をするぞ!

6月10日
台風が近づいているようです。明日は家族サービスで出かける予定なので曇りで持ちこたえて欲しいですが多分ダメでしょう?

クワの話題ですが期待の大型♀が羽化しました。掘り出しはまだ先ですが早く掘り出したい病が出そうです(爆)

6月9日
朝から会議があり、業務報告をして宿題を沢山もらいました。明日からこの宿題をこつこつと片付けていこうと思います。

昨日のサッカーW杯出場決定を祝い特別セールを行います。詳細は新着情報で確認して下さい。掘り出し物があるかも?

6月8日
サッカー日本代表が遂にW杯出場を決めました。北朝鮮に2−0の快勝です。世界で予選突破第一号となりました。これで3大会連続の出場となります。来年のドイツW杯が楽しみです。 \(^o^)/ ぅわ〜ぃ

6月7日
先日割り出しをして様子を見るために一時保管していた幼虫を菌糸瓶に入れました。割り出し当時はあまりに貧弱な幼虫(弱令)だったため発酵マットで大きくなるまで待っていた幼虫達です。この幼虫達が次回交換までにどの位の大きさになるか楽しみです。

6月6日
昨年佐賀の3令幼虫を譲った方から近況報告が入りました。♀はが蛹化していて♂はなんと30gUPで現在前蛹との事だそうです。
昨日掘り出した77mmもこの兄弟です。この血統で今期80mmUPを狙っているのですが幼虫はイマイチ採れません。昨日セットした♀が爆産して今シーズンも楽しくブリードしたいなぁ・・・

6月5日
予定通り産卵の再セットを行いました。佐賀の大型はあまり沢山産卵してくれなかったのでこのセットでの爆産を期待したいです。
温室のチェックをして嬉しい誤算がありました。5月12日に羽化確認していた佐賀産の掘り出しを行いました。最終交換時の体重が21gだったので70mm〜72mmかなと思っていたのですが掘り出してみてビックリ!なんと77mmありました。今期最初の75mmUP誕生です。この血統は昨年も75mmUPが数頭誕生しているので今後の兄弟の掘り出しも楽しみです。あと、この兄弟で26.6gの幼虫が蛹化していました。羽化はたぶん今月の20日前後となるでしょう。早く羽化しないかなぁ o(^o^)o ワクワク

6月4日
仮眠を2時間程してW杯の最終予選の試合を予定通り観戦しました。深夜なのであまり大きな声で応援出来ませんでしたが1−0の勝利に大満足です。この次の試合で引き分け以上でW杯出場決定です。次回も頑張れ日本!!

クワの話題ですが、2日に割り出しをした佐賀の幼虫ですがどうやら幼虫には傷はついていないようです。幼虫はプリンカップの中を元気に動き回っていました。卵も1個は幼虫になっていました。明日は再度の産卵セットと温室のチェック予定です(温室のヒーターは当然OFF状態です)

6月3日
先程(10時50分頃)帰宅しました。今日は先日定年を迎えた会社の大先輩の送別会がありました。私は1次会で終わりです。今から仮眠をチョットして深夜のW杯最終予選の試合を観ます。この試合でW杯出場がほぼ決まると言ってもいいくらいの重要な試合です。日本代表にはスッキリ勝ってもらいW杯出場に大手をかけてもらいたいです。頑張れ日本!!

6月2日
今日、佐賀産の割り出しを少し行いました。予想した通り爆産はしていませんでしたが、アグスさんへのプレゼント用の幼虫はどうにか確保出来ました。今は発酵マットに一時保管していますので問題がなければ発送となります。しかし、自己飼育分がまだ十分に確保できていないのでもう一度産卵セットは組む予定です。今度は爆産してくれよ!

6月1日
今日から6月突入です。昨年の今頃は既に75mmUPが数頭羽化していたのですが今年は昨年より成績が悪そうです。成績は♂だけに限らず♀も悪い感じです。45mm〜47mmが殆どでこれはと思える幼虫が数頭です。依然として♂の大型幼虫(28gUP)は蛹化していません。♀は期待の大型(現在蛹)に50mmUPを託してます。親虫がさほど大きくないので大型を出すのは難しいと思いますが、次世代に繋がる個体が出るよう頑張ってブリードしようと思います。


inserted by FC2 system