かんちゃんの日記

2005年5月

5月31日
今日、夕方6時頃自宅から携帯に早く帰って来てと連絡が入ったので急いで帰宅すると、妻の様子がおかしかった。話を聞いてみると、食事の支度をして味見をしたら手足が少ししびれておかしくなったとの事であった。急いで救急病院に連れていって診察さてもらったが別に異常はないので心配いらないという事で一安心しました。どこの家庭も主婦が倒れたりすると大変な事になると思います。身体を大事にして妻にはこれからも頑張ってもらいたいです

5月30日
久々に雨が沢山降っています。雨の影響で気温も下がってクワ達の活動も鈍いと思いきや意外に活動していました。
プレ企画の岡山産の無事到着の連絡がでぶっちょ80さんから掲示板に書き込みがあり、安心しました。今後は気温もかなり上がってくるのでクワ達の発送にも気を使うところです。

5月29日
予定通りプレ商品の岡山産のペアをでぶっちょ80さんの所へ発送完了です。残るはアグスさんの佐賀の幼虫のみです。今日、材の状態を確認した所、食痕が少し確認できました。ただ、材の齧り具合がイマイチなので爆産とは行かないでしょう。取りあえずボウズではなさそうなので割ってみてのお楽しみとします。アグスさんあと少しお待ち下さい。

5月28日
今日はプレ当選品(岡山産)を含む羽化個体の掘り出しを行いました。岡山産はでぶちょ80さんの所へ里子に出ます。幼虫の最終交換時体重は20gだったのですが羽化個体は予想(70mm前後)を超えてそこそこのサイズでした。80さん、明日発送しますのでお楽しみに!
他の個体ですが72mm〜74mmとまあまあのサイズでした。早く大型の羽化報告が出来ればと思います。

5月27日
あ〜残念!サッカーのキリンカップで日本が2連敗、しかも2試合で1点も取れず、なんと最下位。来月3日に迫ったW杯最終予選の対バーレーン戦に不安が残る結果となってしまいました。ストレスの溜まる試合結果でガッカリです。頑張れ日本!

5月26日
今朝、早起きをしてサッカーのヨーロッパチャンピオンズリーグの決勝戦を観戦しました。イタリアのACミランVSイングランドのリバプールの一発勝負の戦いでした。前半でACミランが3−0とリードしたので楽勝かと思ったのですが、後半リバプールの猛反撃で3−3の同点となり、延長戦でも決着がつかず、PK戦の末リバプールが優勝しました。観ている方としては沢山点が入り面白いゲームでしたが試合をしている選手は大変な思いをしているのでしょうね!個人的にはACミランを応援していたのでチョット残念な結果となってしまいました。

5月25日
必死に仕事を片付けて今日どうにか仕事のメドがついたのでちょっと早く帰宅して気になっている♀の様子を見ました。既に蛹になっていたのですが、蛹室の傾斜と蛹の向きがチョット変な感じだった(頭が下)ので露天掘りにして蛹を取り出しで向きを変えて様子を見る事としました。無事羽化するといいなぁ・・・

5月24日
仕事はやはり予定通りには行きませんでした(爆)
当初の仕事予定から大幅に遅れてしまっています。気になっている大型の♀幼虫の様子も見ないと安心出来ないし、頑張って週末にはクワの世話をするぞ!!

5月23日
3連休明けは予想通り仕事の山でした。予想していた事とはいえやっぱり辛い1日でした。明日は午後から会議があるので今日の残りは午前中片付ける予定ですが、予定通りに行かないのが仕事です(私の場合)。明日は早く帰れるといいな・・・

5月22日
午前中に待ちに待ったプレ当選商品が到着しました。大変貴重な個体ですので大事にしたいと思います。即ブリード可との事なのでしばらく様子を見てからペアリングしようと思います。でぶっちょ80さん、協賛者様のakira_d007さんありがとう御座いました

5月21日
3連休中日です。やはり3連休はいいなぁ・・・

午後から昨日の続きで飼育スペースの片付けを行い、ほぼ終了しました。いままでと配置が換わったので慣れるまではチョット不便なところも有りますが、これからいろいろと忙しい(クワの世話)のですぐに配置には慣れると思います。

5月20日
今日は上司からの指示で代休でした。しかし、午前中に携帯に会社から電話がありました。トラブル発生かなといやな予感がしましたが、たいした事ではなく電話で対応出来たのでホットしました。電話が終わるとホームセンターへメタルラックの買出しに出掛けました。理由は今の飼育スペースの整理をするためです。限られたスペースなので空間を上手に使うしかありません。片付けはまだ完全のは終わっていないのいで明日へ持ち越しです。

5月19日
今日は午前中に数名で他の事業所のパトロールに行って来ました。この事業所には超低温の冷蔵庫があり、そこに入って冷蔵庫内の整理・整頓状況を確認しました。冷蔵庫は温度帯が−30℃〜−60℃のものがあるのですがさすがに−60℃の冷蔵庫は寒く、鼻の中が凍ってしまい痛かったです。口で呼吸をすると肺が凍ってしまうとので注意して下さいと忠告を受ける程です。通常ではコンテナBOXのリフトに乗って入庫するのですが今回は特別に中入れてもらいました。チョー寒かったです。

5月18日
おおくわ80さんのプレ協賛者様から早速、発送手配の案内のメールが着ました。とても丁寧な案内で迅速な対応の方です。さすがにでぶっちょ80さんのクワ友です。私もこの方のようなすばらしいクワ友を沢山作りたいです。

5月17日
新しく産卵木を交換したクワ達の様子を少し覗いてみました。材が太いせいか表面は今のところあまり齧っていない様子でした。あまり気にすると産卵に影響がでるのでこのまま様子をみようと思います。今、保存中の材は今月末位に割り出しが出来そうです。でぶっちょ80さんのプレ企画に当選したアグスさんに送る幼虫が沢山採れるといいなぁ・・・アグスさんしばらくお待ち下さいね!

5月16日
今日、リンク先のおおくわ80さんのプレ企画の当選発表を確認したらなんと当選していました。大変嬉しい結果です。当選個体は貴重な産地の物です。でぶっちょ80さん有難う御座います。大事にします。

5月15日
昨年始めてブリードした新しい佐賀産の掘り出しを行いました(1頭のみ)。サイズは71ですが我が家にはいないタイプが誕生しました。
この血統、次世代が面白そうです。下の写真が新産地の写真ですが相変わらず下手な写真です。
いつになったら上手になるになるのやら く(^.^)ノ ぽりぽり
あと、注文しておいた産卵木が午前中に到着しました。この産卵木は以前から使用して実績があるのでこれで爆産する事でしょう!


5月14日
注文しておいたマットが午前中に到着した。今回は新しい所で試しに購入してみました。価格が安かったので心配していましたが商品は心配いらない模様です。対応も速やかで質問には早く応答があります。今後も機会があれば購入しようと思います。あと、セール品をUPしました。興味のある方は覗いていて下さい。全てF1なので次世代に期待出来るかも?

5月13日
朝から会議がありました。報告が終わるといろいろと指摘を受け、新しい仕事がまた増えました。そう言えば今日は13日の金曜日です。いろいろと私に注文を付ける上司がジェイソンに見えました(大爆)。そんな訳で来週から新しい仕事をやる事になりました。あと、今日の会議の議事録も作成しなければ・・・次から次へ新しい仕事が増えます。(´ヘ`;)

5月12日
先月産卵セットを組んだクワ達の様子を覗いてみましたがイマイチの様子だったので産卵セット用のマットと産卵木を慌てて注文しました。
日曜日にはセット出来そうなので追加セットしようと思います。

5月11日
新しいクワ友の輪がまた広がりました。大阪府のクワガタハウスさんです。管理人のヤマちゃんは国産オオクワの採集は勿論のこと全国制覇を目指して多数の産地を飼育しています。欲しい産地がまだ見つからない方は是非訪問してみてください。HPはリンクコーナーにUPしてありますのでそちらからアクセスして下さい。

5月10日
今日は仕事が早く終わったので夕食後に温室をチェックしてみました。すると先月の24日に蛹化した佐賀産のF0幼虫が無事羽化していました。サイズ的には最終交換の体重から推測して30mm後半から40mm前半と思われます。今月末には掘り出してサイズをはかろうと思います。

5月9日
今日はメチャクチャ仕事が忙しくて(トラブル発生のため)昼食が2時となってしまいました。で、本来やるべき仕事が殆ど手付かずとなり明日に持ち越しとなりました。他部署との打ち合わせの予定もキャンセルとなり明日以降へ持ち越しです。

5月8日
朝からクワ三昧でした。5月4日のプチクワ日よりはるかに沢山のクワの世話を行いました。まずは今期期待の血統用のSP菌糸ビンの作成を午前中に行いました。期待の血統だけに菌糸ビンの作成にも自然と力が入りました。でも、詰めすぎは厳禁です(笑)
午後より早期羽化個体(♂)の掘り出しを行いました。結果は平凡そのものでサイズは70mm〜74mmでした。その後ゼリー交換とマット交換をして終了したのが午後5時なので今日は終日クワの世話でした。
で、掘り出した個体群から30000HITセールパート2に出品しますから気になる方は後日チェックして下さい。


5月7日
新しくクワ友が誕生しました。私と同県にすんでおられるメルリンカートさんと相互リンクする事になりました。国産オオクワで82mmUPを出されている敏腕ブリーダーです。リンクコーナーにUPしましたので是非ご覧下さい。大型狙いの方はオススメです。

5月6日
昨日、日記を更新した後メールをチェックしたら昨年のプレ企画で当選された方からの近況報告が着信していました。写真付きの丁寧な報告でとても嬉しく思いました。写真ですが♂の蛹の写真だったのですがやはり顎の形はなんとなく兄弟と似ているように思えます。この血統の種親は昨年残念ながら★になってしまいましたがなかなかの血統だと私的には思います。今年はこの血統で80mmUPを狙いたいです。

5月5日
今日は子供の日です。行き先はリンク先のアグスさんより教えてもらったアンパンマンショーへ家族で出掛けてきました。チビは大喜びでアンパンマンの連呼でした(笑)。私は明日から仕事なので我が家のGWはこれで終わりです。来年はもう少し遠くに遊びにいけたらいいなぁ。

5月4日
今日はクワの日(大爆)。朝から羽化個体(♀)の掘り出しを少々行い、ビンを洗浄して次回のビン詰めに備える事とした。昼食後に温室のチェックを行い、暴れていた個体が2頭(♂、♀各1頭づつ)いたためビンの交換をする事とした。♂は交換時の体重が20gだったので羽化サイズとしては70mm前後になると思われる。♀も標準的な体重なので45mm前後となるでしょう。そして最後に飼育スペースを掃除して終了、クワの日としては物足りないかな?

5月3日
遅ればせながらGW突入です。と言っても3連休のみですが(爆)
今日は妻の実家に遊びに行きながら映画を観て街で食事をして過ごしました。帰りの車の運転はお疲れモード突入で睡魔との戦いがあり、チョットきつかったです。でも子供達はよろこんでいたのOKでしょう。

5月2日
会社は連休中ですが私は例によてって1人で仕事でした。
明日から3連休なので遅いGW突入?です(笑)

5月1日
今日から5月突入です。ブリードシーズン本番を迎えてワクワクしています。で、朝からクワの世話を思いっきりやりました。ここ数日の暑さのせいか殆どの個体(2頭程まだ冬眠ボケがいました(笑))が冬眠から覚め餌を食べ尽くしていました。
朝からいろいろと世話をして午後4時に終了、後は子供と適当に遊んで1日があっという間に終わってしまいました。


inserted by FC2 system