かんちゃんの日記

2005年4月

4月30日
今日で4月も終わりです。仕事もなんとな落ち着いてきました。明日は休みなのでクワの世話でもしようと思います。

4月29日
今日からGW突入ですね。私は1人仕事でした。あと1日仕事なので頑張ります。

4月28日
今日はもの凄く暑い1日でした。このまま夏に突入しそうな感じです(笑)
明日からGW突入ですね。会社によっては10連休なんて所もあるようで羨ましい限りです。私は1人仕事です。GW後半には家族と何処かへ行きたいなぁ・・・

4月27日
今日は朝から本社に出向いて現在の仕事の最終確認を行いました。結果的には95%終了ってところです。連休前には決着がつくでしょう。で、本社に行った時に駐車場のつつじが満開でとても綺麗だったのですがそれを写真に撮っている人がいました。よく見ると総務部の課長でした。話を聞いてみるとこの写真を社内報に載せるとの事です。総務部もいろいろ大変ですね!

4月26日
添加剤ですが、今期の結果を見る限りやはり効果は出ているようです。添加剤は入れ過ぎても良くないと思いますがやはり入れないよりは入れた方が良い結果が出ると思います。大型を作るには血統も重要ですが添加剤で幼虫の大きくなる要素を伸ばすのも重要と考えます。要するに添加剤で大きくするのではなく添加剤で大きくなる手助けをすると言う事です。従って添加剤の選定は重要な事だと思い今期は添加剤入りのSP菌糸ビン作成で80UPを目指そうと思います。

4月25日
今日は給料日です。でも喜ぶのは妻だけですが・・・

今日、兵庫で大惨事がありました。電車の脱線事故ですがどうやったらあんなに悲惨な事故が起こるのか不思議です。やはり人災なのかなぁ??

4月24日
朝から温室のチェックを行い、数頭の♂が羽化している事を確認しました。1頭は露天掘りになっている為個体が取り出す事が出来るので蛹室から取り出して一応、サイズ計測を行いました。この個体は最終交換時の体重が21gだったので70mm前後を予測していたのですが現時点で74mmありました。まだ縮むので確定サイズは72mm〜73mmってところでしょうか?あと、佐賀産のF0幼虫の♀がやっと蛹化しました。2年も幼虫をやっていたのでこのまま★かなと思っていましたが無事に蛹になりました。あとは無事に羽化する事を祈るのみです。

4月23日
今日は会社の労働組合が主催したバーベキューがありました。会場は海の近くで子供達が遊ぶにはもって来いの場所でした。バーベキュー終了後は皆で温泉に入りリフレッシュ出来ました。幹事さんご苦労様でした。
あと、先週産卵セットをしたクワ達の様子を見ましたが個体差があるようで材をかなり齧っているヤツとそうでもないヤツに分かれていました。しかし、まだ1週間しか経っていないのでこれからって感じですかね?爆産を祈るって感じです!!

4月月22日
ここ数日かなり気温も上昇してきている為かクワ達がゼリーを食べる勢いが増しています。昨年秋に2ケース(1000個)購入したゼリーが既に半分以下となってしまいました。このゼリーですが以前に使用していた某オオクワセンターのゼリーより価格も安く食いつきがいいように思います。次回もこのゼリーを注文する予定です。

4月20日
リンク先のアグスさんの所でプレ企画の発表がありました。抽選結果を楽しみにしてHPにお邪魔しましたが結果はあえなく落選でした。でも結果待ちで数日間ワクワク楽しむ事が出来ました。またの機会にリベンジを狙いたいです

4月19日
仕事が以前に増して忙しいです。昨日、今日と14時間労働でお既に疲れモードです。
明日から別の仕事が始まりますがこれがまた大変な仕事です。こんな状態は今月いっぱい続きそうです。

4月17日
予定通りに産卵セットをするつもりだったのですが母から自転車がパンクしているようなので見てくれと言われて確認するとやはりパンクしていた。このままではしょうがないのでパンク修理をする事とした。パンク修理後に産卵セットを組み飼育用品の片付けを行いその後3月中旬に羽化した♀を掘り出した。サイズは45〜47で標準的であった。しかし、その作業中になんと♀に指を噛まれてしまい出血、キバが指に食い込み痛くてたまりませんでした。(泣)
♂なら大顎を気にするだが♀で油断していたので噛まれてしまいました。皆さんも成虫の取り扱いにはくれぐれも注意しましょう!!
あと、プレ企画で知り合ったアグスさんと相互リンクしました。地元のクワ友さん誕生ですのでとても嬉しいです(*^▽^*) わぉ〜

4月16日
昨日の疲れを取り今日に備えるため爆睡する予定でしたがチビに朝早く起こされてあえなく断念。朝食後、運動不足解消のため近くのハイキングコースにチビと散歩に出掛ける事にした。コース途中の脇道にクヌギの倒木を発見して思わず割ってしまった(大爆)。すると、食痕が現れてそこにコクワの幼虫が出現した。当然、リリースして立派なコクワになる事を祈る事とした。このハイキングコースの脇道には至るところに材が転がっている。ファミリーでのコクワ採集にはいいかも・・・しかし、一般人の視線が気になる所である。
午後より久振りにクワの世話を行う。先週末にゼリー交換をしたクワ達のチェックと第2陣の産卵セットの準備をしてあっという間に1日が終了。明日は産卵セットだ〜!!!

4月15日
明日の休日出勤を避けるためまたしても残業をして帰宅がまたまた遅くまりました。明日はクワの世話をするぞ!!

4月14日
昨日、送別会のため早く仕事を終わらせたつけで今日はかなりハードでした。帰宅が午後10時になり食事後に日記を書いています。早く普通の生活に戻りたいよ〜!

4月13日
今日は先月の人事異動の送別会がありました。本来なら直ぐにやらなければならなかったのですが幹事が時期的にいろいろ忙しくで企画出来なかったため今日平日ですが一月遅れで決行しました。開始時刻は19:00だったので18:30まで仕事をして会場に直行し、皆と久しぶりに食事や酒を飲み楽しく過ごせました。

4月12日
会社の仕事で年度末在庫補正なる業務が今日からスタートしました。引継ぎは半日しかなく四苦八苦しています。当然、残業となり帰宅時間が遅くなります。産卵セットの第二陣が出来なく今週末になりそうです。(泣)

4月11日
久々に早い帰宅でゆっくりくつろいでいます。ここ数日の残業が嘘のような感じです。やはり早い帰宅はいいですね!
あと、今日また大きな地震が関東地方で起きました。今年はあと何回大きな地震が起きるのだろう?ちょっといやな感じです。

4月10日
今日は朝から市内一斉の清掃活動がありました。私は自宅周辺の川掃除を行い結構お疲れモードになってしまい、昼食後にゆっくり昼寝をして疲れを癒しました。目覚めてからはクワの世話を行い幼虫のチェックをし、♀の1頭のみ餌交換をおこなった。当初は予定になかった交換であるために菌糸ビンのストックがなく発酵マットを詰めたビンに投入した。前回の体重は11gあったのだが暴れて10gになっていたが♀であれば発酵マットでも十分であると思う。体重からして羽化サイズは45前後になると思われる。

4月9日
ピクニックと花見を兼ねて車で20分程の公園へ家族で行ってきました。今年は桜の開花が遅れた為今がソメイヨシノは満開でした。この公園には違う種類の桜があるのでまだ咲いていない木もあり、来週までは花見が楽しめそうです。公園ではゆっくり昼寝を予定していたのですが子供達に邪魔されてあえなく断念、仕事の疲れが抜けないので今日は早く寝ようと思います。

4月8日
明日ゼリーを交換しようと思っていましたが今日も気温がかなり上昇したので帰宅後に急遽ゼリー交換をおこなう事とした。さすがの暑さに冬眠から目覚めてゼリーを食べつくしている個体もいました。明日は例年並の気温に戻るとの予報なのでひとまずは安心でしょう!
あと、そろそろ産卵セットの第二陣の支度を開始ようと思います。

4月7日
昨日、今日と急に気温が上がって初夏の陽気でした。まだ冬眠中の親虫も数ペアいるのでそろそろ冬眠から目覚めそうです。早いうちにゼリーの交換をすませたいと思うのですが仕事が忙しくて帰宅時間が遅く時間がなかなかとれません。しかし餌が無い訳にはいきませんので今週末までにはゼリー交換をしようと思います。

4月5日
春の選抜高校野球で愛工大名電が初優勝しました。ご存知の方も多いと思いますが、あのイチロー選手の母校です。イチロー選手は母校の初優勝に刺激を受けた?のか開幕から2安打と絶好調ですね。他の日本人選手もかなり活躍している様子なので今年のメジャーリーグは日本人の活躍する話題が多そうです

4月4日
昨日、静岡で日本平桜マラソンがあったのですが、ハーフマラソンには箱根駅伝を走った大学のランナーが数名エントリーしていたとの事です。こんなローカルな大会へもトップランナーは出場するのですね!あと、私の事業所に勤めるシルバーの従業員Yさんが出場したと聞いています。Yさんは第1回大会から今回の第21回大会まで連続出場しているとの事です。『継続は力なり』立派な事ですね。

4月3日
今日は温室をチェックしてみて気がついたのですがどうやらサーモの調子が悪いようで温度が設定より2℃程低くなっていました。幸いにもきのこはまだ生えていないようであったので一安心です。とりあえず古いサーモを探し出して交換して様子を見る事にしました。
温度設定は本来ならこの2℃下がった位で熟成させるのが良いと思うのですがきのこ発生が気になり下げる事が出来ません。無理に温度を上げても幼虫が暴れるだけだし、ブリードは奥が深くて難しいですね!
あと、昨日の天気予報がはずれて今日は大変気持ちいい天気となり、お祭りも大賑わいだったとの事で見物に行けなくて残念でした。

4月2日
昨日の夜から子供と妻が実家に帰省しています。花見を兼ねてお祭りがある為です。私は仕事があるので留守番です。
今日の夜から雨が降るとの予報があり、祭りに影響が出なければいいと思っています。毎年の事ですがこの時期(桜の咲く頃)はいつも雨が降り桜が散ってしまいます。しかし、今年はまだ殆ど桜が咲いていないので散る事はないです。来週末まで桜は楽しめそうです。

4月1日
今日から新年度のスタートですね。普通、この時期なら桜が咲いているのですが今年はまだ殆どつぼみです。開花が3日〜5日程遅れているようです。新年度がスタートすると同時に新しい法律の実施が始まります。ペイオフの全面解禁や個人情報保護法等いろいろとあるようです。この4月1日から我が静岡県に全国で14番目となる政令指定都市が誕生しました。県庁所在地の静岡市です。政令指定都市になる事によってメリット、デメリットいろいろlこれから出てくるのでしょうね?

今日はプロ野球セ・リーグが開幕です。パ・リーグに遅れる事1週間、プロ野球ファンにはたまらない季節が到来しましたね。ちなみに私は阪神ファンです。


inserted by FC2 system