かんちゃんの日記

2004年7月

7月1日
今年の梅雨は空梅雨なのでしょうか?昨日は記録的な豪雨でしたが、今日は朝から晴れて気温もかなり上昇しました。6月の雨量は例年の65%位らしいのでこのままだと今後は水不足になる事もあるらしいです。真夏の水不足だけは勘弁してもらいたいと思います。

7月3日
今日は月初の土曜日なので仕事でした。いつもの通勤ルートですが、道はガラガラで随分早く会社に到着してしまいました。
明日は実家にオオクワのプレゼントを持って行きます。母親の友人の孫がクワガタが大好きとの事でプレゼントする事になったからです。あと、今日のTVでサブタイトルが『夏休み前史上最強の昆虫SP』なる番組をやっていた。私は思わず観てしまった。・・・

7月7日
今日は七夕です。我が家でもささやかですが、竹飾りを作くって七夕を楽しんでいます。今年の七夕は晴れて気温がぐんぐん上昇して暑くてたまりませんでした。会社の事務所前の日陰に温度計があるのですが、昼に温度計をのぞいた時になんと気温35℃でした。

7月10日
今週は暑い1週間でした。ここ数日は最高気温が30℃を超えていてかなり暑いです。
しかもまだ梅雨明け前です。今年の梅雨はどうなっているのでしょう?
あと、6月中旬に割り出しを行った幼虫の様子を少しのぞいてみたのですが、食痕がまったく現れていない幼虫が何頭かいました。割り出し直後に弱令で菌糸ビンに投入した幼虫が菌糸にまかれたのでしょうか?居食いをしているのなら良いのですが・・・

7月13日
遂に今日梅雨明けをした。しかし、ここ数日の猛暑のせいか梅雨明けしたの実感があまりないように思える。今年の夏は猛暑となりそうなので夏が苦手な私にとっては辛い季節となりそうである。

7月17日
今日から3連休です。初日の今日は午前中にクワの世話をして午後から菌糸ビン作りを行いました。明日は家族サービスの予定です。ラスト1日はゆっくり過ごす予定です。
話は変わりますが、新潟ではもの凄い豪雨ですが、こちらは連日の猛暑です。梅雨明けした途端にセミがいっせいに鳴き始めました。セミには梅雨明けがわかるのかなぁ・・・

7月23日
今週はとんでもなく暑い週でした。関東では最高気温が40℃を超えた所もありました。
この暑さのせいで何頭なの幼虫が★になりました。幼虫を置いてあった棚周辺がかなり暑くなっていたので非難させよかと思い幼虫を見てあれ?もしかして★になっちゃったのかな・・・掘り出してみると黒くなって死んでいました。もっと早く非難させておけばよかったと後悔しています。幼虫の体重はいずれも24g〜26gあり、今期の羽化実績からすると75mm〜77mm位は出ていたと思われます。
この暑さですが、どうも『エルニーニョ現象』と似た現象が太平洋中央部で起こっている為らしのですが、この現象のおかげで猛暑や集中豪雨が起きているらしいので早くこの現象がおさまって欲しいと思います


inserted by FC2 system