かんちゃんの日記

2004年4月

4月1日
今日から新年度がスタートです。毎年この時期は新入社員の研修スケジュールを作ったりして新年度は忙しいのですが、今年は新入社員がいないのでその分だけは仕事が減っています。クワの話題ですが、今年の種親は期待の佐賀産がおります。昨年も種親で頑張ってらったF0です。今の所結構いい結果が出ている血統なので今後のブリードが楽しみな血統と言えるかもしれません。o(^o^)o

4月4日
妻の実家に花見を兼ねて行ってきました。
今日は時々雨の混じるあいにくの天気でとても寒い1日でした。
悪天候の為、花見は中止となり地下街でショッピングをして過ごしました。
妻の両親は孫と一緒に過ごせてとても満足そうでした。

4月6日
今日は菌糸ビンの詰め直しを少し行った。それと言うのも大型幼虫用の菌糸ビンが不足してしまった為である。不足した数は菌床ブロックを注文する程の数量ではなかった為、余分に作っておいた900ccのビンを解体してのビン詰めとなった。これで羽化までもっていけなければ今度は菌床ブロックを注文しなければ・・・

4月10日
今日、3月初旬に羽化した固体の掘り出しを行った。
♀中心であったが、結果はとしては満足出来る内容であった。今日の掘り出しでの♀の最大サイズは50mmで他の殆どが47mm位の固体である。♂に関しては数か少なかったが、最大サイズで77mmがいて十分な結果と言えよう。
この77mmの兄弟はまだ幼虫のままの固体も数頭居ます。最低でもあと1回は菌糸ビンの交換が必要となると思います。6日に詰めたビンを早く使いたいよぉ〜!

4月14日
昨日から久し振りに出張に行って来て先程(PM9:00頃)帰宅しました
帰宅後、日記を書いていますが、ちょっと疲れていて目がショボショボしていて眠いです。明日には出張報告書を提出予定ですが、いきなり会議が2個もあり、気が重いです。
明日はどうなる事やら・・・

4月17日
今日は天気が良く、気温も上昇して初夏のような天気でした。
家族で近くの公園に出掛けると偶然にも今日から藤祭りがスタートとの事で公園はおおにぎわいでした。藤の花は3分咲き位で遅咲きの桜もあり、花見気分で楽しむ事が出来ました。そろそろクワ達のペアリングも開始しないと・・・

4月20日
今日は真夏日でした。4月にこれほど暑い日は記憶が有りません。
今年の夏は猛暑?なのかなぁ・・・
あと、やっと産卵セット用の用品の手配が完了しました。ここ数で日急に気温が上がったのであわてて産卵木の注文とマットの注文をしました。春に幼虫を採るのが一番大きく育つように思います。しかし、クワ部屋の無い我が家では夏が大敵です。(私も夏は苦手です・・・)

4月24日
サッカーの日本女子が五輪出場です!
アジア最強と言われた北朝鮮に3-0で快勝です。今年の五輪サッカーは男女共に出場で観戦が楽しみです。
クワの話題ですが、いつもの黄色い封筒が来ました。ゼリーが随分安いと感じました。購入したいのですが、産卵セットをしなければならないのでゼリーを置くスペースが確保できません。飼育スペースが狭い我家では辛いです。

4月28日
明日からGWです。今年は昨年と違って連休の日数が多いと世間では言っていますが、私の会社はいつもカレンダーと同じなのでGWはいつもあっと言う間に終わってしまいます。ちなみに明日は1人で仕事です。あと、GWの予定は2日位は家族サービスです。あとはクワの世話などをして過ごす予定です。


inserted by FC2 system