かんちゃんの日記

2004年3月

3月1日
3月は雨のスタートです。少し肌寒い日でした。
今日、帰宅するといつもの黄色い封筒が来ていました。内容はまだじっくり見ていないので後でゆっくり見る事にします。
昨日の『クワ若葉』からのMember MEWSに添加剤の記事がありました。面白い内容の記事でした。今年は添加剤をテーマにブリードをしようと考えています。以前からのテーマの菌床では今の所、2003年に使用した物は順調です。今年もいろいろテストを行う予定です。
早く春本番が来るといいなぁ・・・

3月5日
今日は『啓蟄』です。しかし、我が家のクワ達はまだまだ冬眠中です。
クワ達が春を感じるのは何時の事やら・・・?
今日、幼虫の餌交換を行った。前回の餌交換時に25g体重があった幼虫の餌を交換した。体重増加を期待していたのだが残念ながら現状維持であった。同時期に交換した同じ位のサイズの幼虫は蛹室を作っていたのでそのまま羽化までもって行く事にした。
早く蛹化して羽化しないかなぁ・・・

3月6日
昨日のサッカー五輪アジア最終予選、U-23の選手頑張りましたねぇ。
後半の終盤に2点取って2-0で勝ちです。あと3試合全勝してアテネ五輪に出場してもらいたいです。頑張れヤング日本!

3月7日
昨日から妻が子供と一緒に里帰りしています。
久し振りにゆっくりとした週末を過ごしています。今週末あたりからそろそろ暖かくなると思い越冬中のクワ達の世話を行った。餌は1ヶ月振りの交換です。当然ですが、食べていませんでした。気温が上昇するにつれぼちぼち活動を開始するクワが現れる場合もあります。もし、活動を開始して餌が無いと最悪の場合★になる事も予想できます。大事な種親ですので餌は冬季で食べませんが、入れておく事にしています。餌代も結構かかります。・・・(>_<)

3月12日
今日は少し寒い日でしたが、水曜日と木曜日は気温もかなり上がり春本番?のような陽気でした。さすがに冬眠中のクワ達の中には冬眠から覚めて餌を食べている固体も数匹いました。日曜日に餌を交換しておいて正解でした。\(^_^)/
この調子で暖かくなるのが早いと産卵セットの準備も気になってきます。今年は何時頃セットしようかなぁ・・・

3月18日
桜咲く!昨年より10日程早く桜の開花宣言が出ました。
予定では3月末にでもクワ達を起そうと思ったのですが、既に殆どのクワ達が冬眠から覚めています。桜の開花が早いからクワ達の目覚めも早いです。これからはマメに世話をしないといけません。餌だけは切らさないようにしないと・・・
話はかわりますが、サッカーのU−23が今日の試合で3-0で快勝です。
アテネ五輪に出場決定です。頑張りましたね!ヤング日本!

3月20日
昨日、今日と少し肌寒いです。この時期は暖かい日と寒い日が交互に来るので体調管理はしっかり行わないと風邪をひいてしまいます。我が家では下の子供が風邪をひいてしまって大変です。(>_<)
クワの話題ですが、今日、岡山産WDの幼虫の掘り出しを行いました。70UPを期待して掘り出したのですが、結果は67mmでした。まあまあと言った所でしょうか・・・
他にも数頭掘り出しを行いました。岡山産F2と佐賀産F2は各1ペア期間限定ですが、特売品に掲載しました。佐賀産F1は羽化遅れている為ペア組めません。ペアが組めればUPしますのでチェックお忘れなく!

3月22日
今日は雨が降りかなり寒い1日でした。雨にあられも混じっていました。
桜の開花宣言までは暖かかったのですが、ここ数日寒い日が続いています。
せっかく冬眠から覚めたクワ達の活動がまた鈍くなってしまいました。
早く本格的な春になるといいなぁ

3月26日
今週は花冷え?と呼ばれる冷え込みがあった1週間でした。
温室のサーモの調子が悪かったので温室をチェックしてみました。すると1頭の♂が蛹化不全で★になっていました。この♂ですが、前回の餌交換時に体重が26gで期待の幼虫であったのでちょっとショックでした。残された幼虫達は無事に成虫になってもらいたいものです。

3月31日
サッカーのW杯予選2試合目の試合が今日ありました。格下相手に2-1の辛勝でした。
1試合目も1-0の辛勝だったので今後が心配です。代表の監督ジーコは選手時代は名選手でしたが、はたして名監督なのでしょうか?


inserted by FC2 system