かんちゃんの日記

2004年2月

2月1日
今日は期待している幼虫を含む3頭の♂と数頭の♀の菌糸ビン交換をおこなった。前回の交換時に24gあった♂の幼虫は26.6gと順調に大きくなっていた。菌糸ビン越しに見える幼虫の感じでは28g〜30gあるように見えたのですが、実際はそんなに甘くは有りません。他の♂は24gと25gであったのでまあまあの結果であると思う。♀は大体11g〜12gで安定した数字であった。今後はいかに幼虫を縮ませないかがポイントとなってくるので温度管理が重要である。


2月7日
ここ数日もの凄い数のウィルスメールが来ます。
このウィルスはメールの件名から『MY DOOM』と思われます。皆さんPCのウィルスチェックをお願いします。
立春も過ぎて暦上では春?ですが、実際の所はかなり寒さも厳しく春は遠いです。
我が家のクワ達は当然ですが、冬眠中です。3月下旬になったら起してみようかなぁ。
今年のブリード予定は昨年同様にF1を中心に行こうと決めています。
F1では佐賀産を4産地と兵庫産(上阿古谷)が予定です。佐賀産の親虫(F0)は決して大きく有りませんが今現在の幼虫で♂が25g〜28gが数頭出ていますので今年も期待しています。

2月14日
今日は『バレンタインデー』です。皆さん、何個チョコレートを貰いましたか?
私の会社のある女子派遣社員は皆さんにお世話になっていると言ってなんと手作りでチョコレートを作って来てくれました。お返しはいらないと言っていましたが、そうはいきませんよねぇ・・・・ f(^_^) ぽりぽり
サッカーの話題で申し訳ないのですが、今週はサッカーの試合が沢山ありTVにくぎ付けでした。A代表とU−23代表どちらも予選がスタートします。A代表はW杯、U−23代表は五輪どちらも勝ち抜いて本大会に出場しもらいたいものです。p(^-^)q ガンバ

2月18日
今日から2006年W杯のアジア1次予選が始まりました。
対戦相手はオマーンです。日本は前半PKの失敗があり0-0でした。後半も得点が無くこのまま引き分けかと思われたロスタイムにやっと1点取ってどうにか勝ちよかったです。
試合が終わったので早速温室をチェックした所、1月初旬に菌糸ビンを交換した♀が暴れまくっていました。菌糸ビンは冷蔵庫なので明日にでも交換する事にしよう。

2月21日
昨日と今日はとても2月には思えない暖かさでした。
冬眠中のクワ達が春と勘違いして冬眠から目覚めるのではと思いチェックしてしまいました。当然ですが、まだ冬眠してました。(笑)春が待ちどうしいです。
18日の温室チェックで羽化まじかの♂の蛹を発見しました。岡山県津山市産のWDの幼虫です。幼虫の最終体重は20gでした。2令にて採取されて3令初期に菌糸ビンに投入した固体です。F0で70UPなら最高なのですが・・・早く掘り出してみたいです。

2月27日
あと2日で2月も終わりです。毎年の事ではあるが2月は早く終わってしまいます。今年はうるう年なので1日余分ですが、それでも早いです。3月になると♀中心ではあるが羽化ラッシュです。♀に見合う♂が羽化すれば早期羽化固体を格安で限定販売する予定です。佐賀産はF1ですので欲しい方は3月下旬にてもチェックしてみて下さい。
あと、今日、昨年のクリスマスプレ企画の幼虫が羽化(♀)したと報告を頂きました。♂が羽化したらまた報告をくれるとプレゼントをした方が言っていました。大切に飼育して下さる方だとプレゼントをしたこちらも嬉しいです。\(^-^)/


inserted by FC2 system