かんちゃんの日記

2004年11月

11月1日
11月突入ですが今日は気温が高く暖かったせいか11月になったと実感が沸きません。
クワ関係の話題ですが、昨日愛知県のY&K’sさんから相互リンクのお誘いがありました。相互リンクで輪が広がるのでとても嬉しく思います。Y&K’sさん、有難う。
リンク工事は今日にも行います。皆さん、宜しくお願いします!

11月2日
昨日から新しいお札が発行されましたね!私はまだ新札は見ていないので早く新札を見たいです。
あと、NBA(米プロバスケット)に日本人第1号の選手が誕生しましたね!この選手(田臥勇太さん)は身長が173cmです。この身長で活躍するには相当大変だと思いますが、頑張ってもらいたです。ポジションはポイントガードなのでスピードとパスセンスがあれば大丈夫なのかなぁ

11月3日
プロ野球の新規参入球団が『楽天』に決まりました。本拠地は仙台だそうですが、地元では参入戦に負けたライバルの『ライブドア』の方が人気があったらしいとの事。はじめから『楽天ありき』だったのでしょうか?

11月6日
先月末から仕事が忙しくてチョット辛いです。残業は基本的にやらないのが会社の方針なので当然、サービス残業となります。今日の仕事は今日中に片付けておかないと次の日が辛くなりますから・・・┗(-_-;)┛ おもいな q(^-^q) ファイト
クワの話題ですが、今日クールランニングからビンが届きました。『でぶ1000』と名前がついたビンです。国産オオクワにはピッタリと私的には思います。蜂蜜1000より容量があるとの事なので明日少しだけこのビンで詰め替えを行う予定です。

11月7日
今日は立冬です。と言ってもあまり実感が・・・なにせ最高気温が23℃もあるのですから。10月初旬の気温との事、今年はやはり暖冬かな?
あと、今日は少しですが菌糸ビンの作成を行った。昨日到着した『でぶ1000』に菌床を詰めこみました。このビンを使う予定はまだまだ先の事だが時間に余裕がある時にビン詰めを行わないと最悪の場合交換のビンが無いと言う事になりかねませんから・・・

11月8日
来年春から昆虫の輸入が全面的に禁止になるそうです。これは偽造証明書での輸入、諸外国の保護種の密猟、密輸、放虫問題、海外での昆虫採集、密輸での逮捕者などのモラル無き人々のためにこの様な処置をとらざるを得ないからだそうです処罰もかなり厳しくなるそうですが、はたして外産の密輸はなくなるのでしょうか?

11月12日
昨日の夜は凄い雨が降りました。特に県内の西部地方では一時水位が1メートルも上がった所があり、床上浸水で大変な被害が出たようです。我が家の周辺は雷はあったものの水害まではでていません。
明日はクワの越冬マットが到着予定なのでそろそろ沢山マットを入れてあげないと・・・

11月13日
今日の午前中クワの越冬用マットが到着した。午後から会社の労働組合の定期大会があった為、帰宅後に食事をした後マットの交換と増量を行った。
明日も午後から用事があるので午前中に少しだけ世話をする予定。
もっと休みが欲しいよ〜ぉ!!

11月14日
昨日の続きでクワのマット交換と増量を午前中に少し行った。時間が少し余ったので菌糸ビンの整理を兼ねてセミ化したと思われる幼虫の菌糸ビン交換2つだけ行った。1頭は21gなので羽化しても70mm位かな?もう1頭は食痕が確認出来なかったので一応交換しようと思い掘り出しているとぽかっとと穴があいて中から結構大型の♂が出て来た。羽化後1ヶ月位は経っているようで体は既に黒くなっていた。急いでノギスで計測してみると78mmありました。今期最高記録です。ちなみにこの血統ですが、今現在で私の所では♂は70mm以下は出ていません。♀でも50mmUPが出ている血統です。今年もこの血統は幼虫を採り飼育していますが、来年は今年を越えられるかはなんとも言えません・・・

11月27日
11月17日に日記を更新して以来HPの一部のファイルに不具合が発生して日記の更新が出来なくなってしまいました。バックアップしてあったファイルには異常が無いため今日、久々に日記の更新が出来るようになりました。しかし、11月17日の日記を更新して異常が発生したため17日の日記は削除せざるを得ませんでした。あ〜残念!!(笑い)
まだPCが不安定であり、HPの更新が何時できなくなるか不安です。でも出来る限り更新はして行きたいです。p(^-^)q ガンバ

11月28日
今日が11月最後の日曜日です。しかし、今月初旬にも書きましたが気温が高いせいか実感が沸きません。やはり今年は暖冬のようです。
今日は相撲の千秋楽でした。注目の取り組みはやはり、横綱朝青龍VS大関魁皇だったですね。実に面白い取り組みでした。観ていて興奮しました。結果は大関魁皇が勝ちましたが12勝3敗で準優勝では横綱昇進は難しいのかなぁ・・・やはり国技の相撲ですから日本人の横綱がいないと面白くないです。頑張れ魁皇!!

11月29日
今日早朝に北海道東部で大きな地震がありました。釧路では震度5強を記録したようです。新潟中越地震に続いて今回の地震、大きな地震はもう起きて欲しくないです。
クワの話題ですが今日、数頭の幼虫の餌交換を行いました♂3頭と♀4頭です。♂は24g台が2頭出ていましたが♀は平凡な結果でした。今期の羽化実績からすると24g台でも十分大型が出ているので多少期待しています。


inserted by FC2 system