かんちゃんの日記

2004年10月

10月1日
今年も残り3ヶ月となりました。今日から衣替えです。と言っても昼間が暖かいのであまり実感が沸きません。明日は仕事なので日曜日にでも菌糸ビン詰めを行う事としよう!あと、数頭の幼虫の菌糸ビン交換も予定です(時間があればですが・・・)

10月2日
海の向こうの大リーグでイチロー選手が大記録を達成しました。なんと84年ぶりの新記録です。大リーグでは不滅とまで言われていた記録をイチロー選手が破りました。
普通の選手なら記録のプレシャーで記録達成に苦しむと思いますが、イチロー選手はいとも簡単に達成しました。すばらしい精神力と集中力です。

10月3日
雨の日曜日です。この時期に雨が降ると気温も上がらず朝晩は結構肌寒いです。
今日は予定通り菌糸ビン詰めを行った。 午前中に用事があった為、午後からのスタートとなった。菌糸ビン詰めの後に数頭の幼虫の菌糸ビンの交換も行ったが、結果はごく普通であった。来週末にでもまとめて他の幼虫の菌糸ビンの交換を行う事としよう!

10月6日
4日振りに晴れました。快晴でとても気持ちが良い日でした。でも週末はまた雲行きが怪しいと天気予報で言っていた。秋には運動会や祭りが多いので週末くらいは晴れてもらいたいものです。

10月9日
台風22号が県内に上陸した。朝から物凄い風雨でした。県内でも東部方面はかなり被害が出ている様子です。
明日は先週の続きで幼虫の菌糸ビンを交換します。大きな幼虫が出て来る事を期待したいです・・・

10月12日
台風22号の被害ですが、我が社にもありました。今日出社して雨漏りの跡があったのであれ?と思い周辺を点検したらなんと屋根の一部が壊れていました。おまけにその破片が会社周辺の家まで飛んでしまい車を直撃しました。総務部の課長が菓子折りを持って謝りに行くので同伴してくれと言われ一緒に謝ってきました。他にも他の事業所で屋根が一部壊れたと報告を聞きました。我が社にとってはとんだ台風となってしまいました。

10月16日
最近、急に寒くなってきました。10月初旬までの暑さが嘘のようです。幼虫達には今が快適な季節です。しかし、この快適な季節は長続きしません。冬に向かってどんどん気温は下がっていきます。常温飼育をしていると菌糸ビンからきのこがニョキニョキ生えてきます。早く温室の準備をしないとなりません。
来週あたりから本格的に準備をする事としよう!
あと、今日から日本のプロ野球も日本シリーズが始まりました。中日VS西武どちらが勝つのでしょう?大リーグではプレーオフ真最中でNYヤンキースの松井選手が大活躍です。なんと4番を打っているのですからたいしたものです。

10月18日
昨日、我が社の会長が亡くなりました。最近は病気療養をしていると聞いていましたが遂に昨日永眠しました。我が社のを大きく成長させた最大の功労者だと私は思っています。長い間ご苦労様でした。(涙) なみだ

10月21日
台風23号が物凄い被害を出して通り過ぎていきました。
台風上陸はこれで10個目です。史上最悪の上陸数です。被害の方も今年最悪との事だそうです。こんな記録は更新してもたいたくはないです。

10月23日
今日は幼虫用の温室のセットを行った。作業自体はたいした事がないのでやる気になればすぐにセットは完了します。あと、数頭の幼虫の菌糸ビンの交換も行いました。結果は23g〜24gでした。ひそかに25UPがでないかなぁと期待していましたが残念な結果でした。
あと、なにやら新潟方面で大きな地震が連発したいる模様です。今年は夏の猛暑や台風などなにか異常な事が多い年です。

10月30日
今日は雨が降り肌寒い天気です。新潟中越地方で地震の被害に遭われた方々はこれからは雪が降って大変な季節を迎えるのでかなり大変な生活となると思いますが頑張って復興してもらいたと思います。
クワの世話に関しては先週セットした温室のチェックをして終了です。成虫の方もだいぶ餌の食いが悪くなって来ています。もう少しで越冬モード突入かな?
あと、イラクで拘束されていた日本人がどうやら最悪の結果となってしまった模様です。
彼はなぜまわりの制止を振り切ってイラクへ行ったのでしょうか?


inserted by FC2 system