かんちゃんの日記

2004年1月

1月1日
明けましておめでとう御座います。
今日から2004年がスタートです。今日は快晴でとても気持ちの良い日となりました。
今年も家族の健康とクワ飼育の成功を祈りたいです。(^-^)v ブィ!
あと、余品販売コーナーの売り切れを削除して見易くしましたので宜しくお願いします。

1月4日
正月の冬季休暇も今日で終わりです。明日から仕事モードに切り替えをしないとなりません。しかし、らだらだらとした生活を普通の生活リズムに戻すには時間がチョットかかりそうです。幸いにも明日の出勤は自分1人なのでこの日でどうにかリズムを取り戻せればと思っています・・・明日からの仕事頑張るぞ!p(^-^)q ガンバ


1月11日
昨日からの三連休も明日で終わってしまいます。休みか終わってしまうのは実に早く感じます。
今日は♀中心に幼虫の菌糸ビン交換を行いました。♀の体重は殆どが11g〜12gでした。この位の体重だと羽化サイズは45mm〜の大型成虫に期待が持てます。昨年の実績だと最終交換の体重が11gの幼虫で49mmが羽化したので今年も昨年の再現を期待したいものです。♂は交換数が少なかったのでこれはと思える大型幼虫は居ませんでした。
しかし、今年はF1メインでブリードしているのでこの位ならままかなと思います。
あと、今日佐賀産オオクワのF0が我が家にやって来ました。これで佐賀は4産地となりました。
F0は佐賀県在住のM氏に譲って頂きました。昨年から大変お世話になっている方です。佐賀は乱獲が酷く材割りをする材も少なくなって来ていると聞いています。貴重な佐賀産なので大事にブリードして行きたいです。それと明日は成虫の世話をする予定です。頑張るぞ〜!

1月18日
昨日の事ですが、スキーの初滑りに行って来ました。
実に9ヶ月振りの雪の感触です。当日は朝から雪の降る天候もあり、雪質も良く思い切りスキーを楽しむ事が出来ました。当然の事ですが、帰り道は雪の為高速道路もチェーン規制で渋滞です。帰宅後に日記を更新しようと思いましたが、帰宅時間が遅くなり日記の更新が出来ませんでした。あと、クワの話題ですが、今日、自作温室をチェックしたら♀で前蛹室を作っている固体がありました。管理温度が少し高かったのかなぁ?

1月23日
今週は寒いですね!大寒の前後から寒気の影響でもの凄く寒いです。
今日は会社の水道が凍りついてしまって大変でした。水が無くお茶も飲めないのでお茶を自販機で買って飲むはめになりました。この寒さでクワ達は大丈夫かなと心配になり飼育ケースをチョットだけ覗いてみましたが、なんとか大丈夫でした。一応マットだけはプラスして多くしておきました。あと、来週は仕事の都合で27日から30日まで出張なので暖かい日になる事を祈りたいです。

1月30日
PM10:00頃出張より帰宅しました。疲れたので今日はこれで終わりにします。


inserted by FC2 system