かんちゃんの日記

2003年9月

9月1日
今日から9月突入です。今年も既に2/3が終わってしまい今日から今年も後半戦です。
8月は後半が結構暑い日が多く、幼虫の管理が大変でした。
9月は3ヶ月予報によると中旬位まで残暑が厳しいとの事なので幼虫の温度管理にも気をつけなけなければいけません。あとチョットなので頑張ろう!

9月6日
やはり残暑が厳しいとの3ヶ月予報は当たってしまった。(今の所だが・・・)
9月に入ってから30℃を超える日がかなり多く、遅れて夏が来たようである。
あと1週間位はこの天気が続きそうなので温度管理が大変です。
話は変わりますが、最近ウィルスメールが沢山来ます。
私も以前にウィルスに感染した事がありますが、皆さんもウィルスには注意して下さい。

9月13日
まだまだ暑い日が続いています。いったい何時まで厳しい残暑は続くのだろうか?
我が家では私とクワ達が暑さに悲鳴をあげています。
クワの話題ですが、今日♂・♀の2頭だけ餌の交換を行いました。
♂は20g♀は11gありました。1回目の交換としてはまずまずです。これから食欲の秋にるのでどちらも大きく育ってもらいたいものです。

9月19日
昼間はまだ暑い日が続いていますが、朝晩は結構涼しくなって来ました。多少秋らしく感じられるようになってきています。私は明日から4連休です。o(^o^)o ワクワク・・・
1日はクワガタの世話で消化です。残り3日のうち1日は家族サービスです。あとの2日は何をしようかなぁ・・・
昨日の事ですが、♀の餌交換を4頭だけ行いました。
3頭が11gで1頭が10gとまずまずの結果です。今期は2種類の菌糸ビンを使用していますが、どちらが良い結果がでるか楽しみです。

9月23日
今日で私の連休も終わりです。朝からクワの世話で今、終了しました(PM3:00)
クワの世話が終了したのでPCの前に座って日記を更新しています。
成虫のマット交換や幼虫の餌交換、いろいろと世話をしました。
幼虫の餌交換は予定をしていなかったのですが、8月に餌を替えた幼虫♂4頭がかなり食痕が目立っていたので急遽交換となりました。
この4頭ですが、1回目の交換で14g、16、18g、20gでした。
餌交換から40日程しか経過していないのですが、いずれの幼虫も順調に大きくなっていました。なかでも16gの幼虫が26gになっていました。
一瞬、26gの表示を目にした時、自分の目を疑いました。そしてもう一度体重を量り直しました。すると表示やはり26gでした。やったーとひそかにニヤリ!
他の幼虫も22g、24g、25gと順調に大きくなっていました。
この調子で他の幼虫も大きく育つといいなぁ〜・・・
あと、久々に自分のHPをのぞいてみると、サクセスカウンターが10,000を突破していました。10,000突破と言う事で佐賀産F2 74ペアと佐賀産F2 70ペアを格安に提供する事にしました。
新着情報にUPしますのでチェックしてみて下さい。

9月28日
だいぶ秋めいてきました。残暑もおさまり、過ごしやすくなってきました。
今日は期待の大型血統の餌交換を行いました。
結果から言うとん〜・・・残念と言った感じです。
期待に反し、大きな幼虫が殆ど居ませんでした。なぜ・・・(;^_^A あれぇ?
♀で1頭13gが居ました。順調に行けば50mmUPが期待出来そうです。
それと、この血統は♀の比率がかなり多いです。多分8割位は♀ではないかと思います。
余品で販売した分に♂が偏ってしまったのかなぁ?ん〜残念!


inserted by FC2 system