かんちゃんの日記

2003年8月

8月1日
今日から8月突入です
7月が例年より曇りや雨の日が多くわりと過ごしやすかったせいか今日の天気(晴れ)は結構こたえました。
8月は暑いと言う天気予測らしいので程々であって欲しいです。
暑さは私とクワガタに大敵です。

8月9日
昨日から台風10号が猛威を振るっています。
我が家も家の前の道が川のようになってしまいました。
しかし今(PM9:00)は月が出ています。明日は晴れのようです。
明日からまた暑い日になりそうなので私もクワもチョット辛いかな・・・
暦の上では既に秋なので涼しい日になる事を祈ろう!

8月13日
今日から盆休みです。今日は朝からクワ(幼虫)の世話を行った。
今年は梅雨明けが長引いたのが原因?なのか幼虫の大きさにかなりバラツキがあった。
割り出し時期が多少異なり餌交換が少し早いもの原因の一つであろうが、♂ではまだ2令の後期の幼虫から20gの幼虫までまちまちであった。
♀は結構安定した体重になっていたと感じた。最大で11gが居た。\(^-^)/
♂も♀も大きくなってくれる事を祈ろう!
あと、まだ餌交換を行っていない幼虫が居るのでこちらも大きい幼虫に育っているといいな〜
明日はビンの洗浄が待っている・・・頑張ろうっと! q(^-^q)

8月16日
盆休み中はずっと雨が降り続き、何処へも外出しませんでした。
この時期にこれほど雨が降った経験は記憶にありません。
来週から晴れの天気予報なので暑さが厳しく感じるかもしれません。
13日からの盆休みは今日で終わりです。明日は1人で休日出勤です。
他の社員は18日から仕事です。何処か適当な日に代休を取る事にしよう。!

8月20日
今日、サッカーのキリンチャレンジカップ2003の試合があった。
対戦相手はアフリカの強豪ナイジェリアです。
試合は3-0で日本の勝ち!ナイジェリアが若手主体である事もあり、快勝でした。
ジーコジャパンのホーム初勝利です。\(^o^)/

8月23日
8月23は処暑です。暑さが去り、秋の涼風が吹き始める頃とされています。
しかし、ここ3日は真夏日が続き、気温も30℃を超えて暑い夏となっています。
本来、この位が普通でしょうが、今年は冷夏のせいか少し暑いだけでもかなり暑く感じてしまいます。
早く涼しい秋になってもらいたいです。

8月29日
あと2日で8月も終わってしまいます。
去り行く8月を惜しむかのようにここ数日は暑い日が多いです。
今日は今夏一番の暑さを記録しました。最高気温がなんと36.5℃もありました。
しかし、夜になるとやはり結構涼しいです。着実に秋に向かっていると感じます。
クワの話題ですが、7月末に弱令で割り出しをした幼虫ですが、菌糸カップから菌糸ビンに数頭入れ替えをしました。殆どがまだ2令でした。8月の天候不順が原因なのでしょうか?
今後の成長に期待をしたいものです。


inserted by FC2 system