かんちゃんの日記

2003年11月

11月1日
今日から11月です。3連休の方も多いと思いますが、私は明日からの連休のみです。
ここ数日の昼間は気温も上がって暖かい日が続いています。昼間の最高気温が20℃を越えている為かなかなかクワ達も冬眠に入れないようです。
夜になるとゴソゴソと動き回る音が聞えてきます。
今年羽化した成虫ですが、飼育スペースが狭いので格安販売をします。
興味のある方は余品販売をチェックして下さい。

11月8日
ここ数日は季節が逆に戻ったような暖かさです。日中は半袖でもOKです。
今年は例年よりは暖かいように思います。この温度なら常温飼育でも十分に思えます。
今月中は暖かい日が続いてくれると有り難いのだが・・・
明日は菌糸ビンの作成と幼虫の餌交換を予定しています。
今日も仕事だったので休みがもっと欲しいです。明日は頑張るぞ!(p^-^)p ファイト

11月16日
今週は寒暖の差が激しい1週間でした。
このような週は風邪をひき易いので注意が必要です。
我が家で今年のインフルエンザ対策として妻と子供が予防接種を受けました。
今年のインフルエンザはSARSと症状が似ている?との事なので十分に注意をしたいです。ちなみに私は予防接種は受けていません(我が家で私だけ・・・)
今日は気温も上昇して最高気温が25℃前後ありました。
やっと冬眠に入りかけたクワ達はまた活動を開始しています。早く冬眠してくれよ!

11月22日
相変わらず仕事は忙しいです。
仕事が忙しいからと言っても自分の仕事がたまっているだけなのですが・・・
会社の方は相変わらず不景気です。
9日にビン詰めした菌糸ビンが使えるようになりました。先週既に菌糸が再生してビンが使えるようになっていましたが1週間のばして万全です。幼虫のビン交換予定はまだ先なのでとりあえず冷蔵庫に入れて置くことにしよう。

11月28日
あと2日で11月も終わりです。今年の11月は例年より暖かいと思います。
そのせいか通常なら冬眠に入るはずのクワ達もなかなか冬眠に入れなかったようです。
しかし、ここ数日の寒さ?のせいかクワ達もやっと冬眠に入れた?と思います。
幼虫の餌交換ですが、明日を予定していましたが、待ちきれずに今日4頭だけ交換しました。前回の交換時に23gの幼虫は27g、26gの幼虫は28gに順調に大きくなっていました。このまま縮む事無く羽化までもっていければかなり期待出来るので今後が重要になってきます。しかもこの幼虫の親虫は材割りのF0で決して大きな親虫ではありません。
血統がいいのか菌糸ビンがいいのかわかりませんが、いずれにしても順調に羽化してもらいたいものです。


inserted by FC2 system